陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:珊瑚のうつわ( 27 )


クリスマスの献立は??

c0176406_20530016.jpg
待ちに待ったクリスマス!子供の頃よりあっという間にやってきました。
子供のクリスマス会用にピザを焼きました!たっぷりのサラダと、ポテトチップを付け合わせに。


c0176406_20530021.jpg

広島から牡蠣をいただきました。初挑戦のコンフィです。オリーブオイルににんにくを入れて熱し、キノコを加え最後に牡蠣を汁ごと加え、さっと煮ます。塩気があるのでそのままでも。広島産のレモンを絞っていただきます。こんな牡蠣が育つ広島の海の豊かさを思います。
c0176406_23063578.jpg

お菓子のお家を飾るチョコもいただきました。息子と簡単に作ったお家ですが、サンタさんの今年のおやつにしようと思います!
とうとうサンタさんのしっぽをつかんでしまった息子たちを何とか驚かせようと作戦を練っています。皆さま温かなクリスマスをお過ごしください。


by tobohifumi | 2015-12-22 20:50 | 珊瑚のうつわ | Comments(0)

嵐去って打ち上げランチ

c0176406_16504472.jpg

先日の台風でここ新垣の集落は久々の停電でした。停電していない隣町からタコスやピザを買ってきて、台風の中珍しく豪華なディナーに。翌日はまだ風の吹き荒れる名護の実家で、波に打ち上げられた海へびや魚たちを救出したり、流木を集めたり。ヤドカリたちがあちこちに集まり、お家の貝を交換する話し合いをしているようでした。
次々とやって来る台風。どうぞ皆様お気をつけてお過ごしください。


c0176406_16512091.jpg

子供たちのイベントを一緒に企画した役員さんたちとの打ち上げランチ会がありました。夜、丘の上で夜景に向かって歌った子供たちは合唱コンクールで金賞を受賞し、地区大会に出場することになりました!




c0176406_16552886.jpg
持ち寄ってくれたおかげでタイカレーやトルティーヤ、お蕎麦稲荷、焼豚、パパイヤサラダなどおいしいものがたくさん。

共に今こうして生きていることを感謝するひとときでした。














ギャラリーのうつわですが、今週末には今期の窯で焼いたものが並ぶ予定です。そばちょこ、そばちょこカップ、楕円皿、お茶碗など、お皿も少し作りました。これからまた成形に入ります。
次回の個展は京都の結さんにて、来年3月を予定させていただいております。どうぞ宜しくお願い致します!

by tobohifumi | 2015-07-16 16:53 | 珊瑚のうつわ | Comments(5)

作り手、歩んだ道を語る

c0176406_2232544.jpg

GWの東京行きに間に合わなかった四角い鉢たちです!
母の友達からいただいた掘りたてのごぼうと旬の島人参でカレー風味のキンピラを作りました。
いつものお醤油味よりも箸が進む子供たちでした⭐︎


c0176406_22332558.jpg




c0176406_22341178.jpg


昨日、息子の通う中学校で職業講話の機会をいただきました。作り手が紆余曲折を経て陶芸の道に進んだ過程を子供たちに伝えました。うつわをひとりひとり手にしてもらい、何かを感じとってもらえるかなとドキドキしながら。

はじめは体育の教師を目指していたのですが、腰を痛めて断念したこと。悩みながらも好きだった絵を描き、美術の道へ進んだこと。陶芸の修行を重ねて今に至り、お客様との対話に励みをいただきやりがいを感じながら働いていることを手短にお話しました。

⭐︎ やっぱりやりたいことはやって損はないのだなと思いました。私もこれから、とても強くやりたいと願う職業で一生頑張りたいです。

⭐︎作っている人の視点から話を聞くことができとても楽しく嬉しかったです。一つ一つ微妙に色合い、形の違うお皿は見ていても、持ってみても楽しいなーと思いました。お皿にたくさんの想いを込めているんだ!と知れて、これからもっとやちむんのお皿を大切にしようと思いました。

⭐︎夢や就きたい職業は最後の最後に変わって、それが成功するときもある、ということと、自分が直接的にその人の出来事に関わっていなくても、ひとを喜ばせたりすることができるということを覚えて、これからの人生に役立てたいと思います。


子供たちの感想は予想を遥かに超え、私たちを感動させるものでした。作り手も私もかつて教師を目指していたので、子供たちの中に夢を見ていたい想いがあります。教頭先生が大切なのは想像すること、教育も受け身ではなく学んだことに感動し、自ら想像し深めていくことが目的だと話してくださいました。
夢を抱き生きていくことが難しくなりつつある今、もうひとつの家である学校であたたかな眼差しに導かれる子供たち。先生方のおはたらきに感謝します。

by tobohifumi | 2015-05-25 22:41 | 珊瑚のうつわ | Comments(11)

Lakusa lunch & GWのお知らせ

c0176406_1342506.jpg

マレーシアのカレーヌードル、ラクサのお昼ごはんです!かなり辛いですがココナツミルクのコクが
おいしいライスヌードルです。

c0176406_13443725.jpg

c0176406_13442084.jpg



イベントに向けて制作したそばマカイ、今年はブルーと組み合わせた絵付けです。おうどんやラーメンをどうぞお家でお楽しみください⭐️

c0176406_1343544.jpg

GWの間、5月2日~5日の間ギャラリーを開ける予定です。すみませんが事前にお電話をいただけますようお願い致します。

by tobohifumi | 2015-04-27 13:46 | 珊瑚のうつわ | Comments(6)

うつわを洗う楽しみ

c0176406_21223276.jpg

































息子の誕生日、家族が集まり夕食を共にしました。いつも持ち寄りの我が家、私が作ったのはラザニアとチーズケーキのみです!

みんなが帰った後、ひとりお皿を洗う時間が好きです。ものごころついた頃から母と台所に立っていた私、お皿洗いも日課でした。蛇口のそばに好きな歌詞を貼って、歌いながら洗うという横着者。
中学生の頃、たくさんのお客様をお迎えすることが多く、朝からの調理におもてなしと続いた後の洗いものの山に文句を言ったことがありました。後にも先にも、母が私に手をあげたのはこの時だけです。手伝いの私よりずっと大変だった母のことを思えなかった、苦い思い出。それからは食事を共にしたひとりひとりを思いながらうつわを洗うのが私の大切な時間になりました。

*ギャラリーのうつわが少なくなっております。次の窯は4月後半を予定しております。どうぞ宜しくお願い致します。

by tobohifumi | 2015-03-20 21:12 | 珊瑚のうつわ | Comments(3)

ポジャギとうつわとてしごと展へお越しの際は…

c0176406_19292657.jpg
イベントの準備もあと1日。明日はお友達の搬入です。早くお家を片付けなくては!!

軽いランチはクラッカーにポテトサラダをのせて。香菜、玉葱、大好きな八朔のサラダです!



c0176406_19295997.jpg













13日から15日までのイベントは11時~16時になります。
こちらにお越しいただく際はお車は火風水の駐車場、向かい側のガードレール沿い、区民館駐車場へお願い致します。
火風水を過ぎて200メートル右手のゲートボール場もお借りしていますのでどうぞ。
地域の方のご厚意でお借りしております。



c0176406_19303172.jpg



お越しいただく際はマイバッグをお持ちいただけたらと思います。
うつわは正方角皿の大、中、小と新作の四角鉢です。

道が難しいようでしたらどうぞお電話くださいね!098-995-7331 火風水

by tobohifumi | 2015-03-11 19:32 | 珊瑚のうつわ | Comments(0)

わたしの雛祭り

c0176406_18495786.jpg
今年も雛祭りがやってきました!混ぜご飯好きな我が家のちらし寿司は玄米を昨年漬けた梅干しの梅酢で酢飯にし、好きなものをあれこれのせました!木の芽がお店にないので、香菜にしました。
デザートの苺大福も今年は手作りです。和菓子はテゴワイ!!☺️













c0176406_18484636.jpg


ポジャギ展では楕円皿も並びます。カレーやパスタの他おかずやお刺身にもどうぞ!
浅め、深めと作っています。深めにはサラダや煮物もたっぷり盛っていただけると思います。








c0176406_18502928.jpg

雛祭りの食べ物、甘酒や苺のマシュマロまで好きなものばかりですが、1番は雛あられです。ちょっと深めのうつわに入れて、いつまでもカリカリと食べたくなります。大人買いしたい雛あられです!!
ポジャギ展ではいろんな大きさのマカイ(お茶碗)も販売いたします。柄もいろいろ、どうぞご覧ください!

by tobohifumi | 2015-03-03 18:53 | 珊瑚のうつわ | Comments(6)

碗イロイロ??

c0176406_19382432.jpg


あったらいいなあ!と思っていた碗を作りました。コロンとした形で汁物に、小鉢にもどうぞ!


c0176406_1936681.jpg

寒くなるとおいしい、ほうとう。同じ柄の取り皿を合わせてみました。お雑煮やポタージュスープにもいかがですか?

明日より後期の個展が始まります。冷え込みが厳しいようですのでどうぞ暖かくしてお気をつけていらしてくださいね。どうぞ宜しくお願い致します!
結さんより店内の様子をお知らせいただきました!遅くまで準備をありがとうございました。
http://ameblo.jp/yuiyui0320/entry-11965822520.html
どうしてもLINKできずごめんなさい!

by tobohifumi | 2014-12-17 19:49 | 珊瑚のうつわ | Comments(6)

南の国からの贈りもの vol.2

c0176406_2141137.jpg

夏の間台風が強くあたらなかったおかげで今年は桑の実がたわわに実っています。
葉の下に実がついているせいか鳥たちが食べに来ないのが不思議です。
甘く熟した実を摘むと指先がすぐに汁で黒くなってしまいます。
そんな桑の実で作ったシフォンケーキをいただきました!やさしい味わいでとてもおいしかったです。

c0176406_21413016.jpg

京都での個展の葉書が届きました。こちらでご住所をいただいている関西のお客様に送らせていただきたいと思いますが、ご希望くださる方がいらっしゃいましたらメールにてお知らせください。

アドレスはtobohifumi@gmail.comへお願い致します。ご連絡いただきました方に順次お送りしておりますがメールへのご返信はできなくてごめんなさい!葉書はまだありますのでどうぞお気軽にご連絡くださいね。

5月には東京でも販売いただく予定です。どうぞ宜しくお願い致します!

by tobohifumi | 2014-11-24 21:44 | 珊瑚のうつわ | Comments(9)

風潤のうつわをテーブルで♪

c0176406_17544986.jpg

コレド室町 LIVETARTさんでの企画展、明日よりこちらの風潤(ふうじゅん)の器など追加いただきます。前半に器をご覧いただけなかったお客様、ごめんなさい。

ゴールデンウィークの初めは息子の誕生会。とにかく食べたい、という男の子だけの会になり、写真を撮る前にどんどん食べてしまいました…

お料理は頑張ってはみたものの、1番人気はフルーツポンチに入れたナタデココ!

シフォンケーキのクリームから何故か空想の世界に入り込み、みんな大盛り上がりでクリーム人間?の物語を作り出す姿を見て大人になってしまった自分を少し寂しく思いました。


c0176406_17541163.jpg


風潤のうつわは火風水の器の中で最も工程の多い絵つけを施しております。この器にぜひ盛りたかったのは苺たっぷりのパンケーキ。天然酵母のどっしりした生地です。

カルパッチョなどの前菜や生春巻きも似合うかな?一見地味な焼豚や餃子などもどうぞ!
食卓に沖縄の風を添える器でありますように!

by tobohifumi | 2014-04-30 18:21 | 珊瑚のうつわ | Comments(14)