陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:染付のうつわ( 35 )


新玉ぬ年に

c0176406_20443322.jpg

新玉ぬ年に 炭とぅ昆布飾てぃ 心から姿 若くなゆさ

新しい年の初めに炭と昆布を飾り、幸福に満ちた一年を祈れば、身も心も若々しくなるという琉歌です。沖縄のしめ縄には喜ぶ(昆布)といつまでも朽ちない(炭)、みかん(ダイダイ、代々家が栄えるように)
との願いが込められているそうです。

年末年始にお立ち寄りくださったお客様、年賀状をくださった皆さま、ありがとうございました。うつわをご愛用くださる方、ブログをご覧くださる皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。2016年のご多幸をお祈り致します。
c0176406_21095476.jpg

初日の出は実家の隣の集落、辺野古で迎えました。数百人の新基地建設に抗議する人たちが集まり、三線や踊りで祈りをともにしました。
年末に以前ご紹介させていただきました辺野古基金の中間決算報告がありました。総額は5億円を超えていて、大半は県外からの寄付とのことでした。翁長県知事への励ましのお手紙は3万通も寄せていただいているそうです。皆様のお気持ちに県民がどれだけ励まされているかしれません。心から感謝し、今年も沖縄から平和を願います。
c0176406_21234255.jpg

我が家のおせちは頑張った母の手作り!私が実家に着く頃にはもう出来上がっていました。小さなお重は私のものです!陶板にも少しずつ盛り付けて。
c0176406_21234333.jpg

お正月には姑も母のお雑煮を食べに来てくれます!ユンタクの後はお家に飾る椿の花を取りに畑に行ったり、山で松を切ったり。村では門松を手作りする家も多く、味わいがあります。
今年も元気にうつわ作りを始めました。ブログも何とか綴っていきたいと思います。ご感想など時々コメントを寄せていただけましたらとても嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします⭐️




by tobohifumi | 2016-01-02 21:41 | 染付のうつわ | Comments(8)

台風前夜のマンゴータルトづくり

c0176406_19533357.jpg


夏休みになると普段ひっそりした村にラジオ体操の音楽に始まり子供たちの声や足音が響き、うきうきした気持ちになります。犬を連れてやって来る子がいると、作り手は1番の息抜きのようです。













今日は台風が来るとのことで植木や看板、工房を片付けてしまったためギャラリーをお休みしすみませんでした。また停電した時のお楽しみにと昨晩遅くまでマンゴータルトや寒天などおやつづくり。

c0176406_1954781.jpg


東京の楽しいラーメン店、ソラノイロさんでは月曜日から夏の麺が始まるそうです!ひと口で涼しくなりそうですね!

c0176406_20243689.jpg


c0176406_204618.jpg

戦場の止み いくさばぬとぅどぅみ は標的の村の三上智恵監督による辺野古の新基地建設に反対する人たちを追ったドキュメンタリーです。
いろんな考え方がありますが、どんな人もまずこの映画を見てほしいと願います。沖縄の愛が詰まっています。沖縄戦を生き延びたおばあの話は凄まじいけれど、もう一度聞いて胸に刻んでおきたいと思うものでした。子供たちのまっすぐな想いに勇気をもらいました。辺野古の戦いは日本がもう二度と戦争をしない優しい国になるための戦いだとおばあは言いました。
安保の問題も、つながっています。私にとって身近な人たちが何人も出ています。全国で放映されるそうなのでどうぞご覧ください。

*今のところうつわの在庫が少なくなっております。すみませんがお電話の上お立ち寄りください。
どうぞ宜しくお願いいたします。*

by tobohifumi | 2015-07-25 19:57 | 染付のうつわ | Comments(2)

檸檬の花咲く庭で

c0176406_13154868.jpg

檸檬が実るお家を見かけて、我が家にも!と初めて仲間入りした苗木にたくさん蕾がつきました。その愛らしさと懐かしい香りにときめく朝。


c0176406_13161261.jpg

イベントで販売した小鉢たち。これからの季節は酢の物や和え物にどうぞ!

c0176406_13164022.jpg

イベントの時にずっと先輩の方々が「この器に何を盛ったらいい?」と聞いてくださいました。
今日は沖縄の家庭料理の定番、豆腐チャンプルーを楕円皿に。ブルーの鉢には南瓜の黄色が似合いそう。ストライプの風潤のプレートには地味に見えがちな焼豚を。
洋服をまとうように、うつわを選んでいただけたらと思います。どうぞ難しいことは抜きで、おうちごはんを盛ってくださいね!

ギャラリーのうつわが少なくなっております。制作に励んでおりますのでどうぞ宜しくお願い致します。
5月1日~10日の間、東京のコレド室町、リヴェタートさんの沖縄展に参加させていただく予定です。
どうぞ宜しくお願い致します。

by tobohifumi | 2015-03-19 23:30 | 染付のうつわ | Comments(9)

joie joie 326さんのケーキ

c0176406_21271678.jpg

読谷に新しいケーキ屋さんがオープンしました!ジョアジョアみつるさんです。サクサクのタルトやキッシュ、果物たっぷりのお菓子が並んでいます。


c0176406_2126094.jpg

奥のeat inスペースでは火風水のうつわに素敵にのせていただいています!
3月のポジャギ展でも焼菓子をご用意いただく予定です。やさしい味わいの繊細なケーキをどうぞお召し上がりください。
読谷村楚辺のトリイステーション近くにあります!

c0176406_21432019.jpg

2月1日から東京ドームで開かれるテーブルウェアフェスティバル会場のギャラリー645さんでうつわを販売していただきます。焼きたてのうつわをどうぞご覧ください!

by tobohifumi | 2015-01-27 21:30 | 染付のうつわ | Comments(12)

少しずつ、秋の訪れ

c0176406_22372928.jpg

暑さもひと休みのこの頃、大好きな花、さくららんが咲いています。忙しさと暑さで庭の花にゆっくりと目を向けられずにいたことに気付き、久しぶりに庭仕事を楽しみました。どんなに疲れていても、横になるより植物に触れる方が元気になると母がいいます。そんなことも思い出せずにいたことを反省しながら。

c0176406_229759.jpg


焼きたてのマカイたちを納品してきました!11日木曜日より壺屋のSproutさんでマカイお碗展が始まります。15日月曜日まで、8つの工房のマカイが並びます。どうぞ宜しくお願い致します。とっておきのお味噌の販売もあるそうですよ


c0176406_223383.jpg

料理を億劫に思う時は自分に要注意。なんとかしなきゃ、と思っていたら母から塩豚のローストとサラダの差し入れが。この暑さの中頑張って調理してくれた母に励まされて。
楕円皿にそれぞれ盛り付けてみました。

c0176406_224343.jpg

夏休みの宿題で育てた天然酵母でパンを焼き続けています。米粉に胡麻を合わせたパンを薄く切ってお豆腐の味噌漬けで和えた野菜のサンドイッチに。はまっているサラダ豆はおやつにも。

by tobohifumi | 2014-09-07 22:05 | 染付のうつわ | Comments(4)

染付の夏

c0176406_2093847.jpg

青い染付のうつわは沖縄の伝統の絵付けをアレンジしています。

シンプルなので、他の柄のうつわと組み合わせると楽しいです。
無地のうつわとも合わせやすいかと思います。

c0176406_2095358.jpg


火風水のうつわは絵付けのものがほとんどなので、ペアで合わせるなら青い染付とこんな水玉はいかがでしょう?

染付と青のグラデーション。それぞれの青の表情をどうぞお楽しみください!

by tobohifumi | 2014-08-19 20:25 | 染付のうつわ | Comments(2)

青い海の勇者たち

c0176406_2236438.jpg


山梨のギャラリーGraceさんにお運びくださった皆様、お問い合わせくださった皆様本当にありがとうございました。お店の方から嬉しいご報告をいただきました。今週末からもどうぞ宜しくお願い致します。

ビールのおつまみにぴったり?の揚げワンタン。たまに食べたくなります。ビールは飲めませんが…




c0176406_19563667.jpg


辺野古の新基地建設に抗議する座り込み行動が連日報道されています。遅ればせながら訪ねてきました。
日々の生活を置いて、過酷な暑さの中で平和を求め続ける人たちは、子供たちが来たことをとても喜んで迎えてくださいました。
守りたいものは平和な島とこの青い海。こんなあたりまえのことを命を削り、勇気を振り絞り叫ばなければならないのでしょうか。

心優しき勇者たちの回りには穏やかに澄んだ青い海がいつも広がっていて、目の前の苦しい戦いを達観しているように感じました。


c0176406_19554873.jpg

夏休みの自由研究は沖縄の食材で天然酵母を起こしてみよう!と取り組んでいます。
サトウキビ、シークワーサー、月桃、島バナナ、マンゴー。元気いっぱいの酵母たちは容器から溢れ出るほど増えていきます。冷蔵庫からウインナーやチーズを出してきてパン作りを頑張りました!

by tobohifumi | 2014-08-05 20:01 | 染付のうつわ | Comments(4)

お弁当を作ろう♪

c0176406_22223647.jpg
 
 息子の冬休みの宿題に、自分でお弁当を作ろう、という課題がありました。
 1時間以内に作れるもの、という注意書きに気付かないまま、はりきってお重のカツサンド弁当を作りました~

 滋賀からのお客様にいただいた、無花果のソースを味わうための献立です!豚カツと卵サンドの他、りんごと胡桃のポテトサラダ、春キャベツと赤玉葱、干しブドウのコールスローなどなど、台所で数時間格闘。息子は豚カツ作りだけでへとへとになっていました。

 料理をすると俄然元気が湧いてくるのはなぜでしょう??食べることは生きること!まずは腹ごしらえをして、健やかな明日の自分をつくりましょう~♡

by tobohifumi | 2014-01-17 22:23 | 染付のうつわ | Comments(6)

作り手無事戻りました!

c0176406_22132541.jpg
 展示会2日目、3日目にお越しくださったみなさま、どうもありがとうございました。 今日夕方作り手が帰ってきました。551のシュウマイを食べながら、山のような土産話を聞かせてくれました。懐かしい方、初めての方、通りがかりの方まで
いろんなお客様の話を細かく語る様子に、はるばる結さんにお伺いし本当に良かったと思いました。
お客様同士が和やかな雰囲気で過ごしてくださる姿が作り手には印象深かったようです。2日間しかいることができず、申し訳ございませんでした。

 会期は土曜日までになります。引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
 私にお土産を届けてくださったみなさま、お心遣いいただき恐縮です。明日撮影してみます!

by tobohifumi | 2013-12-15 22:11 | 染付のうつわ | Comments(5)

発酵仲間のオープンサンド

c0176406_2251863.jpg


夏から天然酵母を起こし、パンを焼き続けています。いただきものの無農薬栽培の林檎から作った酵母は特に元気に活動しています!

いつもの強力粉を米粉に置き換えて焼いたパン。どっしりとしたパンを薄くスライスしてぬか漬けにしたパプリカとクリームチーズをのせて軽くトーストし、胡椒をふってみました。

ずっと前に叔母が作ってくれたキムチのサンドイッチを思い出し、ぬか漬けも合うかと試してみたのですが、私にはとてもおいしい発見!の組合せでした。どうぞお試しください☆

うつわは黒晶+赤染付の7寸皿 南瓜のおいしい季節、ポタージュは我が家の定番です!

by tobohifumi | 2013-11-04 07:15 | 染付のうつわ | Comments(4)