陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:こどものうつわ( 5 )


つぼみ、ひらくとき

c0176406_21522239.jpg  
もうすぐ開きそうな花があるとき、朝起きるのが楽しみです。

 父が一昨年植えてくれたプルメリアが、初めてつぼみをつけていました。

 寒いのが苦手らしく、冬の間は葉っぱを1枚残らず落としていたので、心配でした。







c0176406_2150917.jpg 

 何日もかけてゆっくりと花がひらき始め、甘い香りがそっと漂います。

 花はつぼみの時が特に好きです。

 つぼみには希望がつまっているから。




c0176406_2243427.jpg







  こちらは夏休みの子供たちの作品です。素焼きをした後は私が絵付けを担当しました!



 おじいちゃんのビアジョッキにする!といった子、どうしてももう1度やりたくて、こっそり二つ作った子。

 みんな素敵なつぼみたち。

c0176406_2255026.jpg



 家族みんなが少しずつ違う柄を楽しめるよう絵付けしました。

 夏休みの宿題として学校に持って行ってくれたようです!

 お気に入りのうつわになったら、ご飯が楽しいね♪元気いっぱい伸びていこう!!

by tobohifumi | 2013-09-14 22:20 | こどものうつわ | Comments(11)

クルクマの花

c0176406_21563116.jpg 

 また新たな輸送機オスプレイが沖縄に配備されそうなことや、耳をふさぎたくなるような事件が繰り返し報じられ、どうしたものかと考え込んでいたとき、庭に植えたことさえ忘れていたクルクマの花が可憐に咲いているのに気がつきました。
 生姜科のこの花の花言葉は忍耐だそうです。我慢するのは苦手だけれど、じっとこらえなくてはならない時なのかもしれません・・・
 




c0176406_21571229.jpg  

 ちょうど焼き上がったピンクの小さなお茶碗。

 子供たちの小さな手のひらに包まれるのを待っています・・・

 もちろん、ご飯を控えめにいただきたいという大人の方にもどうぞ!

 マカイ・小 直径約10cmです。





c0176406_2157569.jpg


 かわいこちゃんのパパから、嬉しいメールをいただきました。お誕生日の贈り物に、パパとママが選んでくださったうつわたちです。
 元気いっぱい大きくなってね♡ Iさん、ありがとうございました!


*少しうつわが並んできましたので、ギャラリーを再開しています。
お越しの際はお手数ですがお電話の上お願い致します。


*コメントくださった板垣さま、メールが届かないようですのでhifumi123@hi.enjoy.ne.jpまでご連絡いただけますか。どうぞ宜しくお願いします!
 

by tobohifumi | 2012-07-16 22:08 | こどものうつわ | Comments(2)

こどもと考えるうつわ

c0176406_20434892.jpg
 
 うちの甥っ子初登場です!
 お食い初めに作ったしらべのうつわたち。
 これからたくさんの’いただきます’’ごちそうさま’を一緒にね。


c0176406_2047395.jpg


 食べ終えた給食のうつわを投げるように食器カゴに戻す子供たちがいるそうです。
 子供が陶器のうつわを使うことはとても注意がいることかもしれません。
 うっかりお茶碗を肘でテーブルから落とし、割ってしまうかもしれない。
 そっと運ばないと、手から滑るかも。
 自分のうつわをこわさないために、どうしようか。
 
 大切に思ううつわでいただく毎日の楽しいお食事。
 たとえうつわが割れてしまう日が来ても、きっと忘れずにいてくれると思います。
 そんなひとときを。



c0176406_20474221.jpg


 こちらはお客様の赤ちゃん。
 小さな手を添えて、何を思ってくれているのでしょう・・・

by tobohifumi | 2012-06-30 21:09 | こどものうつわ | Comments(6)

春色のうつわたち

c0176406_2154935.jpg
 明日よりルネッサンスホテルでの展示を一部、春色のうつわに変えていただく予定です。

 しらべやストライプのそばちょこカップやマカイ(お茶碗)など。いろいろ絵付けするうちにどれも違う柄になっています!みんなが楽しくなるうつわになったらいいな。どうぞ宜しくお願いします。


c0176406_2221535.jpg
 最終回のおやつ教室ではロールケーキとトライフルを教わりました。10人それぞれの盛り付けです!
 おうちでお菓子を作る喜びやうつわを使う楽しみを感じていただけたら嬉しいです。参加してくださった皆様、おいしいおやつをたくさん教えてくれたtaeco先生、どうもありがとうございました・・・

by tobohifumi | 2012-03-14 22:11 | こどものうつわ | Comments(5)

ふたつのしらべ♪

c0176406_21252838.jpg
 

 連日夜中まで窯詰めし、うつわを焼いています。秋の虫たちの声だけが聞こえて、とても働きやすい季節です。

 久しぶりにしらべの絵付けをしました。ピンクとブルーのふたつの柄は絵付けも楽しい時間です。自然の中に溶け込むような音楽を思い浮かべながら、弾む水玉を描いていきます。


c0176406_21244670.jpg

 
 こちらの子供用うつわをご注文くださったタイラさま、ご連絡先をいただいておりませんでしたので、すみませんがお電話いただけますか?どうぞ宜しくお願いします。

by tobohifumi | 2011-11-07 21:44 | こどものうつわ | Comments(0)