陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

もうひとつの修行

昨年から子供たちをサポートするボランティアをふたつ始めました。ファミリーサポートでは赤ちゃんから小学生までの子供を自宅で預かったり、学童から習い事まで送迎したり。年明けにそば作りのイベントを計画しており、まずは試作の会がありました。
c0176406_19340770.jpg
メンバーにはもと製麺所の娘さんもいて、こね方から寝かせる方法まできっちりと比較するこだわりよう。ちぢれ麺もささっとお手の物!
c0176406_19341164.jpg
そばマカイも持参して、DMの撮影完了。手打ち麺は最高に美味しかったです!おうち沖縄そば定番のカリカリポークと薄焼き卵をのせて。
c0176406_19343797.jpg
もうひとつは地域の赤ちゃんの訪問や集団の健康診断をお手伝いします。先日のクリスマス会ではみんなで手際よく調理し、栄養士さんと料理教室講師の方の指導のもとオニオングラタンスープ、サラダ、チキンナゲット、ピザパン、チョコレートケーキを作りました。
20年以上も続けておられる方、お孫さんのお世話もしながら、力強く地域の子供やお母さんを支えてきてくださった先輩たち。私の修行は始まったばかりですが、子供たちやお母さん、そしてサポーターさんたちから栄養をたっぷりもらっています!
c0176406_19394355.jpg
私が留守にする日の作り手のお昼ご飯!
子供のお弁当のおかずの残りをいろいろのせて。
c0176406_20012098.jpg
2歳の小さな女の子を夕食時に預かりました。次男も遊び相手に懸命。家族の協力も大きな力に。いつにない盛り上がり!
 
壺屋スプラウトさんに秋刀魚皿や大きめの鉢を納品いたしました。どうぞ宜しくお願い致します。


# by tobohifumi | 2017-12-10 19:32 | Comments(0)

生まれたてのうつわたち!

c0176406_21193601.jpg
仕事日和の穏やかな日差しの中、絵付け作業をもくもくと続けています。紫の珊瑚も定番に。
c0176406_09582704.jpg
板皿はシンプルな絵付けで。
c0176406_21193958.jpg
とても久しぶりのmocha(モカ)たち。おいしそうにこーんがりと焼きあがりました。さあ、何を盛ってみようかな?
c0176406_21194118.jpg
小さな子供さんたちのうつわはしらべという絵付け、楽譜をイメージしたものです。楽しく食べて、すこやかに。


# by tobohifumi | 2017-12-05 21:19 | Comments(0)

おいしい紅茶とヘンプ料理とパンのプレートをいただきながら

c0176406_20131116.jpg
昨日は静かな雨の中、ときはやさんにて紅茶とヘンプを使ったお料理をいただきながら紅茶農家の比嘉さん親子の祝会が開かれました。
器を持っておじゃまし、そのまま厨房を手伝わせていただきました。初めて見るヘンプ(麻)オイルや炭、野草を使ったおかずを盛り付けて、すぐ隣の釜で焼きあげたときはやさんのパンをスライスしヘンプバターを塗る作業はとっても楽しいものでした。お料理は麻んちゅファクトリーさん。とっても健康的で美味しかったです。
c0176406_20131360.jpg
やんばるから2人でお越し下さった農家の比嘉さん親子と美ら花紅茶さん。お会いするたびに温かな気持ちになります。お仕事への姿勢は同じ職人として学ばせていただくことがたくさんあります。
c0176406_20132442.jpg
小雨の降る中我が家もクリスマスの準備を!中1の次男はツリーを飾るのもいそいそと手伝います。1年ぶりに飾りの袋を開けて、懐かしそうに。

工房では成型を終え、絵付けに入っています。今週は火曜日からギャラリーを再開したいと思います。どうぞお電話でご確認の上お立ち寄りください。


# by tobohifumi | 2017-12-03 20:11 | Comments(2)

金川製茶さん受賞しました!

c0176406_08372681.jpg
お友達の美ら花紅茶さんの販売する県産無農薬紅茶の金川製茶さんが10月に開催された国産紅茶グランプリチャレンジ部門でグランプリを受賞なさいました!やんばるの農園で父子で栽培している大切な茶葉、どうぞ味わってみてください。
直前ではありますが北中城のパン屋さん、ときはやさんで受賞お祝いのランチ会が開かれます。ランチのほかおいしいサンドイッチの販売もあります。私も器と共に参加予定です!農家の比嘉さんにもお越しいただけそうです。どうぞ宜しくお願い致します。

小さなスコーンと母の作ったアセロラジャムの県産品ティータイムです!



# by tobohifumi | 2017-11-30 08:34 | Comments(0)

むらさき色の秋

c0176406_17471663.jpg
 テーブルウェアフェステイバルに向けて、成型の期限が迫り小さな工房でせっせと動き回っています。こちらのコロンとしたマグもたくさん作っています。こちらに少しお楽しみが加わります!!
c0176406_17472101.jpg
ギャラリーがすっきりしたので、ちゃぶ台ひとつをテーブルセッテイングに使っています。11月のテーマは秋のお茶会。手作りのちんすこうはお友達のお宿ヤポネシアさんのお父さんが作ってくれました。とっても美味しかったです。
c0176406_09110992.jpg
熊本、阿蘇にある琉球器のお店、ゆいさん。作り手が修行時代からのご縁です。震災の後しばらくお店を休んでおられたのですが、9月から再開なさいました。
器をご用意できましたとお電話してすぐに沖縄を心から愛してくださる店主さんから秋の実りが届きました。これまでの困難を乗り越え、やっとここまで来られたという喜びが伝わり私たちもほっとしました。お立ち寄りくださる際はどうぞお電話でお確かめの上お願い致します。琉球器の店 ゆい
阿蘇郡西原村 小森2190ー213 
096ー279ー4748 
 自家栽培の紅茶を娘さん手作りのお菓子とともにいただけるスペースもできたそうです。
かぼちゃがおいしそうだったので久しぶりに焼プリンを作りました!
c0176406_09111354.jpg
久々に晴れ間が広がった日、庭にニンニクカズラが満開に。色鉛筆のような蕾が愛らしい紫の花たち。


# by tobohifumi | 2017-11-21 19:28 | Comments(2)

TABLEWARE FESTIVAL2018に向けて

c0176406_22220632.jpg
曇りがちで北風が吹き始めると、そろそろ衣替えだねと隣のおばあちゃんと話しています。8寸のリム付きのプレートを久し振りに作りました!
c0176406_22220819.jpg
料理を愛する祖母の定番レシピをひとつ、ご紹介します。牛肉と玉ねぎを塩胡椒で炒め、卵でオムレツにするだけのシンプルなおかずですが、炒めた玉ねぎの甘みがとっても引き立つおいしさです。ソース(ウスターソースがあればおすすめです)をかけるのをお忘れなく!
母もよく作ってくれました。私はマッシュルームやじゃがいもの千切りを合わせることも。この日はたっぷりの香菜を添えて。ご飯も進むおかず、子供たちも大好きです。
c0176406_22221094.jpg
新宮の駅で売られていたUFOパイという名のりんごパイ。UFOから降りてきた女の子が置いていった、というお話が添えられていました。和歌山のミカンが入っていると作り手は言い張っていましたが、隠し味は杏のようです。
c0176406_05224873.jpg
東京ドームのテーブルウェアフェステイバルに向けて追い込みの毎日です。
次回は2月4日から12日の9日間。昨年ドームでご注文をいただいたお客様、こちらでご住所を頂いている東京近辺のお客様には年賀状になってしまいますが特別割引葉書をお送りしたいと思います。お陰様で今年はたくさんの割当をいただきました!入場券が当日入場券より400円お安くなり、1枚でお二人ご入場いただくことができます。(前売り券との差額は-100円です。)
こちらでご住所をいただいていないお客様で葉書をご希望くださる方はメールにてお知らせ下さいね。
tobohifumi@gmail.comまでお願いいたします。また、テーブルウェアフェステイバル2018で検索いただきますとチケット購入他セミナー予約などの情報をご覧いただくことができます!
沖縄県ブースは新しい作家さんも加わりとても楽しみです。大先輩の金城由美子さんも!私の大好きなグラススタジオ尋さんと紅型の老舗琉染さんと並んで出展させていただきます!!どうぞ宜しくお願い致します。

陶房   火風水のギャラリーは在庫を切らしている為、お休みをいただいております。また器が並びましたらお知らせしたいと思います。すみませんが宜しくお願い致します。


# by tobohifumi | 2017-11-14 22:21 | Comments(2)

母の故郷への旅 その2

c0176406_06462548.jpg
秋晴れのとってもさわやかな季節です。和歌山のお話にもう少しお付き合いくださいね。この古いお家は私たちが子供の頃から黒いお家、白いお家と呼んでいた母の生家です。ハワイに移民し10歳の頃故郷に帰ってきた祖母はずっとアメリカン。畑で育てた麦で作るドーナツは今も忘れられない味だそうです。(叔父談)右の笹の生垣はこの村を迷路のように巡る小道。今は手入れをする人もなくかつての美しさは過去のものに。
c0176406_06462767.jpg
この地域のお土産といえばみかんの他ウツボの佃煮や新鮮な干物。お菓子なら老舗香梅堂の鈴焼きです。玉子せんべいや味噌せんべいもとてもおいしいです!この街で長年珈琲店を営んでいた叔父が丁寧にコーヒーを入れてくれ至福のひととき。94になる祖母はとても食欲旺盛で好物の話をすると止まりません。私がリクエストに応えて作ったのは牡蠣フライとれんこんフライ。祖母はステーキのサイドメニューとしてたくさん食べてくれました!!料理へのこだわりも人一倍だった祖母、きっと自分の味を思いながら、孫に百歩譲っておいしいと言ってくれたのだと思います。祖父の法事を無事済ませ、帰路に着きました。
c0176406_06483799.jpg
東京ドームでご一緒させていただいている銀座わしたショップのfuzoさんにやっとうつわを少し、納品させていただきました。そばちょこカップと5寸鉢です。店頭のみのお取り扱いになります。銀座にお越しの際はどうぞわしたショップにお立ち寄りください!

工房では東京ドームテーブルウェアフェスティバルに向けてのうつわ作りが始まっています。新作もいろいろ試作を重ねております。京都での個展は少しお時間をいただき、次回は6月1日からを予定させていただいております。また、8月ごろに愛媛でも小さな展示会をさせていただく予定です。どうぞ宜しくお願い致します。


# by tobohifumi | 2017-11-08 06:46 | Comments(4)

母の故郷への旅

c0176406_21343721.jpg
和歌山へ向かった翌日、沖縄本島に台風がやってきました。久しぶりの直撃でたくさんの実りをいただいたパパイヤの木が倒れてしまいました。実が重すぎたのでしょうね!
c0176406_19460357.jpg
その台風に追われるように、関空から電車を乗り継ぎ紀伊半島をぐるりと回り南端の新宮市へ。約4時間の車窓には有田のみかん畑や白浜の海、山深い村や美しい川を眺めます。名物は高菜で包んだめはり寿司です!
c0176406_19460608.jpg
新宮の町でレンタカーを借り、宇久井という小さな村へ。母の生まれ育ったこの村は波で削られたまあるい石が地面を覆っています。石の畑では野菜に土が付きにくく、きれいです。祖父母が元気な頃はいつも育てた野菜を送ってくれました。
c0176406_21333745.jpg
食料調達に立ち寄ったスーパーでは採れたての魚たちに目を見張ります!この辺りではクジラ肉も貴重なタンパク源だったそうです。県境を越えた三重県のみかんが1番だそうです!
おかいさんと呼ぶ茶粥はこの地方で1200年も昔から食べられている朝食(呑んだ後のシメにも)、私のソウルフードです。祖母のおかいさんはほうじ茶を木綿で縫った袋に入れて洗った冷やご飯とお芋と一緒に炊いたもの。今は叔父が代わっておいしい干物や金山寺味噌などとご馳走してくれました。おかいさんの後には南高梅に蜂蜜をたらしたものを特別に用意してくれ、懐かしさがこみ上げてくる食卓でした。小さなヤチムンのお茶碗は私が修行中に祖母に贈ったものです。

旅のお話は次回に続きます!


# by tobohifumi | 2017-11-01 19:45 | Comments(2)

畳間で絵本を

c0176406_19504792.jpg
昨日の午後、ふと気づくとお客様のお子さんが寝転んで絵本を広げていました。
それは私が夢に描いていた光景でした!
器を眺めているひと、ユンタクするひと、おもちゃで遊んだり絵本をめくる子。みなさんにのんびりしていただけたら嬉しいです。
模様替えをして良かったとしみじみ思いました。
ガトーインビジブルというお料理を初めて知りました。こちらはジャガイモとハム、コーンとほうれん草を重ねたキッシュ風。静岡からいただいたみかんの日本酒と合わせていただきました。
このお酒にとお願いしてあった屋我平尋さんのぐい呑、虹のカケラと。
こちらはリンゴを重ねたスイーツのもの。洋梨や柿など果物好きにぴったりのお菓子です。
父の育てた月下美人。花は白が1番好きです!
今朝早く沖縄を出発し、母と和歌山の祖母を訪ねています。台風が再びやってくる週末、被害の無いことを祈ります。


# by tobohifumi | 2017-10-27 00:33 | Comments(10)

お家のマグたち焼き上がりました

c0176406_20412557.jpg
台風が来る前にと急いで窯にうつわを詰めて焼き上げました。夜になってもまだ強い風が吹いています。みなさまどうぞお気をつけてくださいね。
大きなマグ、250ccは入ります!スープにもいいかな??
c0176406_20412749.jpg
数は少ないので、絵付けはいろいろ変えていろんなお家を作りました。
c0176406_20412943.jpg
カップの内側に染付を描くのは初めてかもしれません!
c0176406_20413114.jpg
こちらは小さめサイズのマグたち。おすまし帽子をかぶっています。作り手は‘冷め防止’とのこと...
c0176406_20413245.jpg
台風でお家に閉じこもっている間にずっと気になっていたギャラリーの模様替えをしました。秋刀魚皿も並べてお待ちしております!


# by tobohifumi | 2017-10-21 20:52 | Comments(8)

クルクマの花咲いて

c0176406_12431245.jpg
涼しくなったと思ったら、また夏日に戻った沖縄です。夜クーラーをつけるとやっと汗が止まります。
カラフルなお花はクルクマ、ウコンの仲間です。そして麦入りトマト煮込みでハイジの朝ごはん風プレートです!
c0176406_12381893.jpg
お友達になったお客様に教わって初めて
ビーチヨガを体験しました。夕暮れのひとときを深呼吸、砂浜に寝転がって空と見つめ合う贅沢な時間でした。
c0176406_12442240.jpg
工房では絵付けの終盤です。こちらは5寸の少し深みのある器です。これからの季節にはロールキャベツやおでんの取り皿にどうぞ。


# by tobohifumi | 2017-10-15 12:38 | Comments(4)

月の光と静けさの中、秋を吸い込む夜

c0176406_20234046.jpg
今夜名護の父が撮影したお月さまです!皆さまのところには顔をのぞかせてくれましたか?
c0176406_20084414.jpg
中秋の名月、満月とともに楽しみにしていたのはふちゃぎというお餅です。スーパーに山積みされているのを見るのも嬉しいものです。お餅も小豆もお砂糖入り、作り手はこちらを。
c0176406_20084534.jpg
なかなか売っていない塩味のふちゃぎは私用です!あまりフォトジェニックではない姿も郷愁を誘います。
c0176406_20084978.jpg
先日いらしてくださったお客様が写真を送ってくださいました。私のギャラリー!と花信の器を並べてくださっています。介護の合間に眺めてくださるとのこと。これからは使います、とおいしそうなお料理をのせてくださいました。花信、花の便りという器。私たちにもお花をありがとうございました!
c0176406_20085186.jpg
工房では成形作業を進めています。作り手が新作のマグカップの削りを始めると、私は取っ手を作りしばらく置いて乾きを合わせてくっつけていきます。あらかじめ形は絵に描いて相談してあります。取っ手の形もとても大切です。3種類のマグカップの焼き上がり、楽しみです!


# by tobohifumi | 2017-10-05 20:08 | Comments(6)

秋刀魚を追いかける初秋

c0176406_20235450.jpg
沖縄もやっと夜クーラーなしで眠れるようになりました。朝、温かい紅茶を飲みたくなると、秋の訪れを感じます。
c0176406_20235681.jpg
スーパーに秋刀魚が並ぶ頃までに全部焼き上げたかった長方皿。買ってきた初物の秋刀魚を測ってから作りました!まだこれから焼くものも。秋刀魚は待っていてくれるかな??
c0176406_20235832.jpg
ギャラリーには丼や楕円皿が並び始めました。マグカップ類は今大急ぎで製作中です!
c0176406_20240033.jpg
庭の月桃の実は色付いて、紅葉のようです。
c0176406_20240209.jpg
夏の間何を食べていたのかわからないねえ、と隣のおばあちゃんと話しています。厳しい暑さを乗り越えた今、そっと身体を労ってあげたいですね!


# by tobohifumi | 2017-10-02 20:23 | Comments(0)

夏の間思い描いたうつわを作り始める前の土づくり

c0176406_20324477.jpg
沖縄は今日も30度を超える残暑が続いています。早朝から本焼きをしながら土づくり。明日からしばらく成形に入ります。ギャラリーは28日頃には開けられると思います。どうぞお電話でお確かめくださいね。
 10月にオープンなさる流山市のカフェ、Essenesさん。甘酒を入れるカップたちを新作でお作りしました。
c0176406_20324710.jpg
お茶碗、長方角皿は定番です!どんな美味しいものをのせていただけるかな?
c0176406_20325077.jpg
ちょっとした箸休めのための高杯たち。スプラウトさんのものよりもさらに小さくお作りしました。
c0176406_20325834.jpg

おかげさまで次回の東京ドームテーブルウェアフェスティバルにも参加させていただけることになりました。2月初めの予定です。グラススタジオ尋さんも一緒です!とっても嬉しいことに今回は沖縄県ブースをかなり広くしていただけるようです。参加工房も増えますので、更に沖縄の風を感じていただけることと思います。商品を多くお持ちできるよう準備を頑張ります!


# by tobohifumi | 2017-09-25 20:29 | Comments(4)

ウィルソンが見た沖縄


c0176406_21072826.jpg
Sproutさんでの企画展も今日で5日間の会期を終わりました。お運びくださったみなさま、ありがとうございました!
c0176406_21060803.jpg
珍しく午前中に買い物に行くと、まだあったかい豆腐たちが並んでいました。1番好きなのはゆし豆腐。今日も暑いけれどカフェオレボウルいっぱいにスンドゥブをいただきました。汗💦
c0176406_19431843.jpg
博物館で100年前の沖縄に会ってきました。イギリスのプラントハンター、E.H.ウィルソンが撮影した沖縄の風景写真展が開かれています。
ポスターにもなったこの立派な松の街道は那覇から北谷へ向かう道。
この道が今の普天間飛行場の滑走路と一致すると記されていました。
大きく引き伸ばされたこの写真の前に立っているといろんな思いが湧き、涙が込み上げてきました。茅葺き屋根の村、変わらないやんばるの森、平和な人々の暮らしを美しい眼で捉えた写真。植物の標本も丁寧に保管されていました。

隣のおばあちゃんにこのポスターを見せると、普天間あたりにあった松の道をよく覚えているそうです。もちろんカメジローも知っているおばあちゃん。それだけでも嬉しくなります。おばあちゃんはやっぱりすごい。




# by tobohifumi | 2017-09-19 19:41 | Comments(0)

Sproutさん企画展始まりました

c0176406_14185786.jpg
今日から壺屋のクラフトハウススsproutさんでの企画展が始まりました。写真は始まる前に撮らせてもらったものです。
まだ強風の吹く中お越しくださったお客様、ありがとうございました!
c0176406_14190621.jpg
店内にはたくさんのうつわたちが並びました。それぞれの作家さんの世界が広がり、賑やかです!
今回は初めて私も店主さんの姉妹に加えてもらい、うつわを包み続けました。
とっても楽しかったです!!
c0176406_14191381.jpg
Sproutさんは店主さんのお気に入りを集めたとても心地よいお部屋、という雰囲気です。いつも棚を動かしては模様替えをするのが好きとのこと、我が家もなんとかしたくなります!
c0176406_14194672.jpg
会期は20日まで。うつわたちはまだたくさんお待ちしています。会期終了後にはお越しいただくのが難しいお客様のお問い合わせにも対応していただけるそうです。どうぞ宜しくお願い致します。


# by tobohifumi | 2017-09-16 14:18 | Comments(0)

甘いもののほかにも

c0176406_16251514.jpg
台風18号の風雨は3日目の今日も続いています。暴風域に入っていないというのに街路樹は折れ、飛んできたものが道をふさいでいたりします。週末は本土でも十分にお気をつけてくださいね。

カフェオレボウルやデザートのうつわたち、お食事にもどうぞお使いください!
高盃は小鉢として小さなおかずを入れても。
c0176406_16252463.jpg
秋のおいしいものを少しずつのせてお楽しみくださいね!
c0176406_16265435.jpg
カフェオレボウルの内側で、作り手は遊んでいます!おでんや具だくさんのシチューなどの取り皿にもいかがですか?

陶房   火風水のギャラリーは在庫が無いためお休みしております。今絵付けをしているので本焼きまでもう少しのところです。16日からのsproutさんでのイベントをどうぞ宜しくお願い致します!


# by tobohifumi | 2017-09-14 16:22 | Comments(2)

デザートのうつわその2

c0176406_19523507.jpg
アイスクリームが続きます!こちらは高杯の小さい方のうつわです。直径は10センチほど。
c0176406_19523735.jpg
5寸皿のソーサーを合わせるとおもてなしに!赤い器には私の1番好きなラブポーションサーティーワン、青い方にはティラミスのフレーバーを。
c0176406_19523907.jpg
花信とsquall柄もあります。ストロベリーチースケーキとドットがかわいいポッピングシャワーを。
c0176406_19524104.jpg
島バナナも隣のおばあちゃんから!今年もたくさんご馳走になりました。
c0176406_19524375.jpg
そしてケーキ皿にご用意した正方角皿はこちらの枝珊瑚の柄と染付の菊唐草です。小さな無花果タルトを焼きました。

クーラーの無いキッチンで、アイスが溶けないように大急ぎで撮影しました。冷蔵庫にゆとりがあればうつわも冷やしておけるといいですね。今日の沖縄は台風の影響で大荒れです!


# by tobohifumi | 2017-09-13 19:47 | Comments(4)

高杯 (浅い方)盛り付けてみました

c0176406_20315624.jpg
今年のsproutさんのもうひとつのテーマはデザートのうつわ。スーパーにはいろんなフレーバーのアイスクリームが無く、考えていると31アイスがありました!
c0176406_20315848.jpg
珊瑚の器には抹茶、野菊にはロッキーロードを。アイスクリームは明日も続きます!!
c0176406_20320092.jpg
和のスイーツには白玉団子に麦入りぜんざいをかけて。まあるくくりぬいたのは隣のおばあちゃんのドラゴンフルーツです!
c0176406_20320326.jpg
高台が少し高くなっているうつわ、ちょっと気分を変えて
c0176406_20320560.jpg
枝豆やおつまみにもいかがですか?いただいただだちゃ豆に屋我地島の粗塩を添えて。

sproutさんに納品しながら映画カメジローを観てきました。沖縄の基地問題の原点を伝えるバイブルのようなドキュメンタリーでした。映画が終わると会場内に自然と拍手が湧き起こりました。
沖縄の基地問題を知らない人、疑問を持つ人にも、今は亡きカメジローさんが人生を賭けて語りかけます。本土でも公開中、どうぞよろしくお願いします。





# by tobohifumi | 2017-09-12 20:28 | Comments(0)

カフェオレボウル焼き上がりました

c0176406_20243436.jpg
まだまだ暑さとの戦いの日々ですが気付くと日暮れが早くなり、夏の終わりを感じます。Sproutさんで販売いただくうつわたちをご紹介いたします!
c0176406_20243606.jpg
カフェオレボウルたち、今回は5寸でコロンとお作りしました。シリアルやサラダに、小丼としてもいかがですか?
野菊のボウル、
c0176406_20243890.jpg
伝統柄の染付、菊唐草と
c0176406_20244089.jpg
稲穂はペアにもなります!
c0176406_20244291.jpg
枝珊瑚の柄やピンクの花信、茜草もありまーす!
c0176406_20250184.jpg
お店で バインミーを見つけたので、カフェオレボウルにフォーを盛ってみました。少なめの麺類にもぜひどうぞ。


# by tobohifumi | 2017-09-11 20:23 | Comments(4)

秋のグループ展のお知らせです

c0176406_22322327.jpg

壺屋のスプラウトさんでのグループ展のお知らせです♪
参加工房さんなど詳細はクラフトハウスsproutさんのHPをご確認ください。
陶房   火風水のうつわたちは新作をご用意しております。来週ご紹介していきますね!
c0176406_22322509.jpg
 東京ドームでご注文いただきましたうつわたちの発送を終えました!大変お待たせいたしました。ある日の朝ごはん、自然の恵みを丸ごと味わうアウトドア気分のプレートです!

c0176406_22325756.jpg
大木先生としまこ先生の東京でのイベントの写真をいただきました!秋の落ち着いた雰囲気のテーブルですね。お家へ帰ろうのお皿を重ねてみるのも楽しそうです!
c0176406_22325996.jpg
おいしいお料理の後は器の梱包をみなさまでお手伝いくださったとのこと、本当にありがとうございました。いつもお客様に助けていただきお世話になります…
イベントで素敵な沖縄時間をお過ごしいただけたようで嬉しい限りです。本当にありがとうございました。


# by tobohifumi | 2017-09-08 22:31 | Comments(2)

夏休みの終わりに



c0176406_21444205.png

子供たちの夏休みが終わると沖縄のお盆が近づいています。今年は9月に入ってからのお盆で、ウークイ(お盆の終わりの日)は学校はお休みになります。
学校が始まってからもまだ宿題を続けている息子、今夜は家庭科の課題でご飯作りをします。



c0176406_21210897.png



’秋刀魚を捌きたい’という言葉に驚きながら新鮮な2尾を購入し家に帰るとひいおばあちゃんの刺身包丁を研ぎ始めました。
動画で見た、と言ってさっさと3枚おろしにし、紫蘇とチーズを巻いたものとそのままの2種類のフライに。好物のタルタルソースも作りました。
サーモンのせサラダと山芋とアーサのお味噌汁で秋の秋刀魚御膳です!盛り付けにもこだわりがあるようです!
c0176406_21404687.png

実は夏のはじめから何となくお腹が痛かった私。今年はいつもより気温が高く、つい冷たいものを摂りすぎてしまったようです。手羽先と玄米餅米を煮立てて簡単参鶏湯を作りました。夜になってもお腹がじんわり温かく、すっかり痛みはなくなりました!
c0176406_21590680.jpg

犬のロンはこの夏は扇風機にかじりついています。10秒で食べ終わるという手作りごはんを教えてくださったお客様、とっても助かっています!ありがとうございました。

ギャラリーのうつわがほとんどなくなっております。次の焼き上がりは9月半ばになりそうです。壺屋スプラウトさんでのグループ展は16日からの予定です。またあらためてお知らせいたしますのでどうぞ宜しくお願い致します。


# by tobohifumi | 2017-09-01 21:07 | Comments(6)

夏休みの小さな旅 その2

c0176406_17085685.jpg

旅の宿泊は動物好きな甥っ子が喜ぶはず!と今帰仁村のあいあいファームにしました。使われなくなった校舎を再利用した施設は広々とした山の合間にあり、とてもゆっくりできました。夕食は近くのレストラン、珊瑚テーブルへ。こちらも要予約のおいしいお店です!
c0176406_17085777.jpg

ニワトリさんの卵を拾わせてもらい、朝食をいただいたら水着に着替えて出発。潮の引いた備瀬崎ではたくさんの魚たちに出会えます。次男はまた島の探検。
c0176406_17085789.jpg

大好きな備瀬の福木の道を歩くのは次回の楽しみに、ランチはたっぷり並んで花人逢さんのピザを。スタッフのみなさんにも会えて嬉しいひととき。
c0176406_17085896.jpg

ひとり海に向かう時、どんなことを思うのでしょう。子供の頃からそんな時間をたくさん過ごしてきた私には、その後ろ姿に惹かれるものがあります。
c0176406_17085825.jpg

東京ドームのテーブルウェアフェスティバルで毎回テーブルコーディネートをしてくださる大木綾子先生と、予約の取れない料理教室しましまクッキングのしまこ先生が東京 西新宿で素敵な沖縄のお料理とテーブルセッティングイベントをなさいます。9月7日12時から14時です。まだお席があるようですのでお近くの方、いかがですか?火風水の器もいろいろ並べてくださるようです!
詳しくはクリナップキッチンタウン東京 9月のイベント情報をご覧ください。


# by tobohifumi | 2017-08-26 16:37 | Comments(2)

夏休みの小さな旅

c0176406_19402746.jpg

このところ台風の影響で荒れ模様の沖縄。甥っ子が遊んだ海のお魚や珊瑚たちは水温が下がりホッとしているかもしれません…
c0176406_19283950.jpg

名護の実家を出発し、まずは腹ごしらえ。老舗の新山そばでお昼ご飯。午前中は子供達と辺野古の座り込みを訪ねました。お盆休みで静かでしたが、じっくりとお話を伺い、息子は宿題の意見文に感想をまとめていました。
c0176406_19284066.jpg

もう一つの宿題では名護市の重要文化財、津嘉山酒造所の建築について、新聞を作ります。7年がかりの修復工事も終盤、暑さの中首里城修復も手掛けたという職人さんたちが黙々と作業を進めていました。古いものに目がない息子は戦前からの屋根瓦や鴨居などに見入っていました。
c0176406_19284049.jpg

この日甥っ子が海水浴をしたのは古宇利島。ハートロックで有名になった地域にある小さなホテル、パームステイさんでは火風水のうつわがお世話になっています。
とても気さくなオーナー夫妻、やっと訪ねることができました。
c0176406_19284154.jpg

子供たちは初めての海岸を探検。岩も植物も発見があります。
c0176406_19284202.jpg

本島ではあまり見かけないツキイゲが群生しています!!このトゲトゲの実が浜辺を転がりだすと追いかけるのは大変!台風の時の遊びだったと父が話していました。
そして私が初めて見つけた化石。珊瑚でしょうか?海岸には化石がたくさん。暑さも忘れて夢中に。

c0176406_21245361.jpg

何よりも海が好きな甥っ子。どこでもドアでいつでも連れてきてあげたいな。

小さな旅は次回に続きます!

石松さま、3日大丈夫です。メールが戻ってきてしまい、こちらですみません。楽しい沖縄の旅を!



# by tobohifumi | 2017-08-19 19:37 | Comments(0)

Sweet 10 houses!

c0176406_15180136.jpg

同じ日に、北谷のYAKITORIーYAさんは1周年のお祝いの宴!私たちの食器棚からたくさんのうつわを借りて行ってくれました!予約無しでは食べられない、おいしいお店です!
c0176406_15180271.jpg

祝会に都合がつかなかったため、お昼に庭の月桃の葉と記念のお皿を届けました。お店を始める前からのお付き合い。お店とお子さんの成長、楽しみにしています!!

c0176406_15180287.jpg

10周年のイベントは先送りになってしまいましたが、お家へ帰ろうのうつわを10軒、焼き上げました。ギャラリーでどうぞご覧ください!
8月14、16、17日はお休みになります。1年待った甥っ子家族がやってきます!
c0176406_15180392.jpg

東京ドームでのご注文分は焼き上がったものからお送りしています。お盆明けにまたメールなどでご連絡させていただきますのでどうぞ宜しくお願い致します。
c0176406_15180382.jpg

昨日は炎天下での県民集会。辺野古新基地、県内の基地、特に危険なオスプレイはいらない、戦争に加担することに反対、環境保護を!など、45000人が強い問題意識を持ち集まりました。沖縄を平和の緩衝帯にしよう、との壇上からの呼びかけに想いも熱くなります。
毎回最後には全員で手を繋ぎガンバロー三唱、怒りではなく笑顔いっぱい。何だかほっとして、みんな口々に’暑かったけどよかったさー’などと言いながら、希望をもらって帰ります。
日々の生活を平和の中で紡いでいくことが永遠に繰り返されるということを儚い夢にしないためにも、祈りを込めてうつわを作ります。
c0176406_17154946.jpg



# by tobohifumi | 2017-08-13 15:16 | Comments(2)

ひと昔が過ぎて、夢の続きを!

c0176406_16435194.jpg

10年前の今日、私たちはこの陶房を始めました。たくさんのお客様の支えに感謝申し上げます。
素晴らしいお花は壺屋のsproutさんより。来月のイベントに向けて絵付けに励みます!!
c0176406_16435294.jpg

今朝、工房の前を通りかかったトラクターのおじさんに手を振ると、”あんた、ひまわりの種植えるね〜?”とエンジンを止めました。汗いっぱいの麦わら帽子と近くの畑から集めてきたばかりの袋いっぱいの種。ひとすくい取りなさいと促して、この集落をひまわりでいっぱいにしたいのだと、普段口数の少ないおじさんが話してくれました。ひまわりに憧れている作り手も嬉しそう!10年の月日が、私たち一家をこの集落の一員にしてくれたことにも感謝。

c0176406_16455538.jpg

もう10年経ってしまったのだと思うと、少し焦ってしまう私と変わらない作り手。たくさんの愛を感じながら、私たちは相変わらず日々手を動かし、夢の続きを思い描きます。
c0176406_16481248.jpg

あらゆる面で私たちのうつわ作りをサポートしてくれる両親と叔母にも、感謝を込めて。業者さんやガス屋さん、配達の方、郵便局のお姉さんたちのお力無しではうつわを作ることはできません。いつも笑顔でありがとうございます!

そして、拙いブログを楽しみにしてくださるみなさま、本当にありがとうございます。心の窓をいっぱいに開けてたくさんのことを感じ、お伝えできたらと思います。

沖縄の恵みをうつわに託しみなさまにお届けできるよう励みます。これからもどうぞ宜しくお願い致します!





# by tobohifumi | 2017-08-08 16:40 | Comments(11)

暑い日のおやつ

c0176406_19282111.jpg

みなさま、暑中お見舞い申し上げます!
家族みんな一日中暑い家の中で過ごす日、お昼ごはんに冷たいおうどんをゆっくりと茹でている間に息子と白玉団子を作りました。
c0176406_19282299.jpg

3時のおやつにクリームあんみつマンゴー添えがある!ことだけを楽しみにひたすら暑い午後を宿題と扇風機と過ごした子供たち。
白玉団子は多めに作り冷凍してもとっても美味しかったです。

c0176406_21025799.jpg

こちらは近くのおじさんが分けてくれた島バナナの米粉マフィン。ブルーベリーやピーカンナッツも入れて栄養たっぷりのおうちおやつです。

食欲が下がっているときは栄養も数回に分けて(赤ちゃんのように!)上手にいただくといいそうですね。私も10時と3時にバナナやシリアルを食べたりしています。みなさまどうぞご自愛ください!





# by tobohifumi | 2017-07-29 19:26 | Comments(4)

サガリバナの木の下で

c0176406_21273048.jpg

子供たちの夏休みの始まりとともに夜咲く花、サガリバナが開花しています。葉の間から海ぶどうのような蕾が見え出してから、待ちわびていた夜。丸い蕾からゆっくりと花びらが覗き、

c0176406_21273106.jpg

呼吸するように伸びていきます。
c0176406_21273142.jpg

撮影したのは9時頃。夜中にはひっそりとその美しい花たちが咲き誇っていることでしょう。
c0176406_21273147.jpg

白とピンクのお花があります。近くに木があったら、きっと一晩中眺めていることでしょう。この木の下にいると、不思議な力が降りてくるかもしれません…

c0176406_21273207.jpg

30人分のおやつの差し入れ依頼があり、レモンのスコーンと小さなシュークリームを焼きました!作るのに夢中になれば暑さも忘れ、よーく冷やしてお届けしました。

c0176406_21313150.jpg

子供たちの心に残る夏休みになりますように。大人のみなさんもともに元気に夏を乗り切りましょう!



# by tobohifumi | 2017-07-23 21:25 | Comments(2)

真夏のサルサソース!

前回、小鹿田焼や小石原の台風の影響を気にかけていたところ、ブログを読んですぐに調べてくださったお客様がいらっしゃいました。どうもありがとうございました。
後日ニュースで見かけた窯元の方が’窯は水が入ってだめになったけれど、職人の腕は大丈夫だからきっと再開できる’というようなコメントをしておられました。
みなさんの生活が早く落ち着くことを祈ります。
c0176406_16174484.jpg

新しく作り始めた楕円プレートに大好物のコーンチップスとサルサソースをのせてみました。食欲がないときの軽食にするともりもりいただけるのは不思議です。
c0176406_16174459.jpg

父の育てた胡瓜やパセリたっぷりのサルサソースも!食べ過ぎても大丈夫??
c0176406_21171000.jpg

いよいよ夏休みがやってきますね。
ギャラリーは今のところうつわが少なくなっております。
工房では連日いい汗を流し土を作っています。これから9月のグループ展のうつわなどを作ります。
c0176406_21171153.jpg

東京ドームでのご注文分は8月から9月の間に順次ご連絡の上発送させていただきます。お待たせし申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します。






# by tobohifumi | 2017-07-14 16:14 | Comments(6)

今年の素麺のうつわ

台風3号の被害は恐ろしいものでした。何度も訪ねた日田の古い町並み、小鹿田や小石原の窯元はどうなっているのでしょう。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

c0176406_21383253.jpg

夏の麺にと大きな楕円皿を作っています。蕎麦つゆは今年から毎回手作りを心がけたいと思います!父の胡瓜やパプリカのぬか漬け、焼豚と一緒に。

c0176406_21383355.jpg

気温が高い日々、お水はお花にやるときのように少しずつ体に染み込ませるといいそうですね。
c0176406_21383483.jpg

毎日お家でごはんを食べられることはどれほど恵まれたことなのでしょう。荒れ果ててゆく地球をそのままにしないと強く思います。


# by tobohifumi | 2017-07-10 21:37 | Comments(2)