陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2015年 12月 15日 ( 1 )


クリスマスまであと10日!!

c0176406_21051928.jpg


今年もクリスマスが近づいてきました。サンタさんは準備に大忙しの頃でしょうか?
火風水では久しぶりにチューカー(急須)やポットを製作中。


c0176406_21051963.jpg
りんごがお手頃になるのを冷凍庫で待っていた!パイ生地の出番です。シナモンとブランデーの香りのりんご煮をたっぷり詰めて。
c0176406_21051983.jpg

クリスマスのお食事に陶板をお使いいただくときのちょっとした工夫です!
c0176406_21052024.jpg

こんな風に小さなうつわを3つ伏せて台にし、陶板をのせていただくとパーティー風に!小さなカナッペやチーズなどのオードブルや、ケーキプレートにもどうぞ。
c0176406_21052018.jpg


息子の十三祝いの会が学校の体育館で開かれました。生まれ年の干支が再び巡ってきたことを祝うもので、七五三のように記念撮影をしたりして祝います。
今日は給食も特別に琉球漆器に盛りつけられた琉球料理(いなむどぅち、クーブイリチ、ミヌダル、島人参シリシリー、ちいるんこう)を用意していただいたそうです。
祝会が始まり、童神を歌ったところで、本物の古謝美佐子さんが歌いながら登場し、本当に驚きました。
3歳の時に父親が基地の中で交通事故で亡くなり、生活保護を受けながら暮らしていたこと。孫を持って改めて平和の為に歌いたいと感じたことを話してくださいました。

by tobohifumi | 2015-12-15 21:02 | 風潤 fujyun | Comments(12)