陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

母の故郷への旅 その2

c0176406_06462548.jpg
秋晴れのとってもさわやかな季節です。和歌山のお話にもう少しお付き合いくださいね。この古いお家は私たちが子供の頃から黒いお家、白いお家と呼んでいた母の生家です。ハワイに移民し10歳の頃故郷に帰ってきた祖母はずっとアメリカン。畑で育てた麦で作るドーナツは今も忘れられない味だそうです。(叔父談)右の笹の生垣はこの村を迷路のように巡る小道。今は手入れをする人もなくかつての美しさは過去のものに。
c0176406_06462767.jpg
この地域のお土産といえばみかんの他ウツボの佃煮や新鮮な干物。お菓子なら老舗香梅堂の鈴焼きです。玉子せんべいや味噌せんべいもとてもおいしいです!この街で長年珈琲店を営んでいた叔父が丁寧にコーヒーを入れてくれ至福のひととき。94になる祖母はとても食欲旺盛で好物の話をすると止まりません。私がリクエストに応えて作ったのは牡蠣フライとれんこんフライ。祖母はステーキのサイドメニューとしてたくさん食べてくれました!!料理へのこだわりも人一倍だった祖母、きっと自分の味を思いながら、孫に百歩譲っておいしいと言ってくれたのだと思います。祖父の法事を無事済ませ、帰路に着きました。
c0176406_06483799.jpg
東京ドームでご一緒させていただいている銀座わしたショップのfuzoさんにやっとうつわを少し、納品させていただきました。そばちょこカップと5寸鉢です。店頭のみのお取り扱いになります。銀座にお越しの際はどうぞわしたショップにお立ち寄りください!

工房では東京ドームテーブルウェアフェスティバルに向けてのうつわ作りが始まっています。新作もいろいろ試作を重ねております。京都での個展は少しお時間をいただき、次回は6月1日からを予定させていただいております。また、8月ごろに愛媛でも小さな展示会をさせていただく予定です。どうぞ宜しくお願い致します。


by tobohifumi | 2017-11-08 06:46 | Comments(4)
Commented by 池田香織 at 2017-11-08 20:27 x
和歌山はたくさん美味しそうなものがありますね。
愛媛の個展はどちらでされるのですか?
近めなので、母と行けたら行きたいと思っております。
Commented by tobohifumi at 2017-11-09 20:48
池田さま
いつもありがとうございます。和歌山、子供さんには白浜アドベンチャーパークが人気のようです!
愛媛では今治市ですが、ご不便でないようでしたらよろしくお願いします!
Commented by etsuko at 2017-11-10 09:43 x
おばあちゃん元気だね。94でステーキ、牡蠣フライ凄い。代々お料理上手はおばあちゃん譲りなんだね。
アドベンチャーワールドにパンダ見に行った(^o^)食べ物美味しかった。

ドーム楽しみにしてます。
Commented by tobohifumi at 2017-11-11 23:39
etsukoさま ありがとうございます。私の食いしん坊は祖母ゆずりに違いないと思います!アドベンチャーワールド行ったの?パンダすごいね!
<< TABLEWARE FESTI... 母の故郷への旅 >>