陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

月の光と静けさの中、秋を吸い込む夜

c0176406_20234046.jpg
今夜名護の父が撮影したお月さまです!皆さまのところには顔をのぞかせてくれましたか?
c0176406_20084414.jpg
中秋の名月、満月とともに楽しみにしていたのはふちゃぎというお餅です。スーパーに山積みされているのを見るのも嬉しいものです。お餅も小豆もお砂糖入り、作り手はこちらを。
c0176406_20084534.jpg
なかなか売っていない塩味のふちゃぎは私用です!あまりフォトジェニックではない姿も郷愁を誘います。
c0176406_20084978.jpg
先日いらしてくださったお客様が写真を送ってくださいました。私のギャラリー!と花信の器を並べてくださっています。介護の合間に眺めてくださるとのこと。これからは使います、とおいしそうなお料理をのせてくださいました。花信、花の便りという器。私たちにもお花をありがとうございました!
c0176406_20085186.jpg
工房では成形作業を進めています。作り手が新作のマグカップの削りを始めると、私は取っ手を作りしばらく置いて乾きを合わせてくっつけていきます。あらかじめ形は絵に描いて相談してあります。取っ手の形もとても大切です。3種類のマグカップの焼き上がり、楽しみです!


by tobohifumi | 2017-10-05 20:08 | Comments(6)
Commented by 池田 香織 at 2017-10-06 21:58 x
広島でもきれいなお月様が見れましたよ。
花信の器が並んでる食器棚ステキですね。
私も一緒です。眺めて癒やされてます。

新作マグカップ欲しいですね~
またお願いします。
Commented by こーらる at 2017-10-07 18:39 x
こんにちは

見事なお月さま!
今年の名月、綺麗でしたね

私の拙い写真を
上手に載せてくださり感激しています

器は毎日使って
美味しくご飯をいただいています

素敵な器を
ありがとうございました
Commented by tobohifumi at 2017-10-07 21:42
池田さま ありがとうございます。広島でも見えましたね!うつわから何を受け取ってくださるのか、想像することは難しいですが何か安心していただけるようなものであってほしいと思います。ちょっと賑やかなうつわたちですが!マグカップもおもしろい細工があります。どうぞご覧くださいね!
Commented by tobohifumi at 2017-10-07 21:45
こーらるさま ありがとうございます!お陰様で春に少し絵付けしていた花信を通年ご用意したくなりました。愛でてくださりうつわたちは幸せです。どうぞ宜しくお願い致します!
Commented by 静岡種まきにいに at 2017-10-08 15:29 x
那覇では102年ぶりの記録的な暑さとなったそうですがまだ暑いですか?こちらは半袖だと肌寒いです。ふちゃぎ美味しそうですね。我が家も大福を買ってきてまだ小さい月桃の葉に盛り付けしてみようと思いました。
Commented by tobohifumi at 2017-10-08 21:58
> 静岡種まきにいにさま
ありがとうございます!102年ぶりですか?まだまだ蝉も頑張ってます。
小さな月桃も存在感は大きいですね!
大福もいいですね。作り手は餅菓子大好きです!
<< クルクマの花咲いて 秋刀魚を追いかける初秋 >>