陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

慰霊の日 梅雨明けて

c0176406_13533348.jpg

滝のような雨を最後に、まるで扉を開けて別の世界へ出たような眩しい夏がやって来ました。慰霊の日の今朝、家の裏の丘から見渡す海と久高島です。
c0176406_20523707.jpg

月桃たちも花仕舞い。かわいい実がつき始めて

c0176406_20523843.jpg

とってもかわいい姿に!少し経つと緑からオレンジ色に変わっていきます。
c0176406_22225343.jpg

戦世を振り返り祈りを捧げる大切な今日、子供たちとコスタリカの奇跡という映画を見ました。戦いの絶えないラテンアメリカにありながら軍隊を廃止し、地球幸福度指数 世界1に輝く国となったドキュメンタリーです。

戦争や環境破壊で地球が悲鳴をあげている今、私たちの進むべき道を賢明に照らしてくれる内容に子供たちと平和の作り方を考えることができたひとときでした。

釣りたてのタマンをいただいて魚汁を作りました。旬のアーサと生姜をたっぷり添えて。



by tobohifumi | 2017-06-20 20:51 | Comments(4)
Commented by 静岡種蒔きにいに at 2017-06-25 21:09 x
月桃は花が終わっても実ができオレンジ色になるまで楽しめますね。
アーサーって今が旬なんですか?沖縄に行くとアーサーの天ぷらをよく食べます。また食べたいな~。
我が家のハイビスカスもやっとちらほら咲き始めましたがフウリンブッソウゲが枯れてしまいショックです。
Commented by tobohifumi at 2017-06-25 21:43
> 静岡種蒔きにいにさま
ありがとうございます。月桃は葉もきれいなので格別な植物ですね!
アーサ、モズクと共に5月くらいが旬だと思います。生が店頭に並ぶのは短い為冷凍保存しておきます!
ハイビスカス楽しみですね~ カタツムリの好物で梅雨時は目が離せませんね!フウリンブッソウゲ、挿し木しているのでまたお分けします。今ライチの種を発芽させていますよ〜!!うまくいくかな??
Commented by 伊丹の中家 at 2017-06-26 08:39 x
雨上がりの景色はきれいですね!

まほさんのところから久高島って見れました?

魚汁うまそー!
Commented by tobohifumi at 2017-06-26 21:15
> 伊丹の中家さま ありがとうございます。久高島、近くに見えるので次回ご案内します!
魚汁はアラと骨をたっぷり煮込み塩で味付けしました。新鮮なお魚、ありがたかったです!
<< 雨上がりのうつわたち 父の日のランチ >>