陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

月桃の咲く風景

c0176406_16115907.jpg

雨の少ない梅雨のようです。早朝玄関のドアを開けると明け方に降ったらしい雨粒に輝く月桃が待っていました。

c0176406_17081339.jpg

いつまでも写真を撮っていたい美しい花。女神が佇んでいるような神聖な存在感がそこここに広がる特別な季節。

c0176406_17081475.jpg

工房では作り手が東京ドームでご注文いただいたお家へ帰ろうの製作中です。お待ちいただくことにお礼を込めて、屋根にアレンジを加えています。夏の間にはお届けできればと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

c0176406_21220633.jpg

今日のお昼ご飯は餃子定食!幅の広い角皿は焼き魚などにも。すみませんがギャラリーは在庫が無い為しばらくお休みとなります。6月半ばにはうつわを並べられるよう進めております。
琉球放送うちなー紀聞 陶房 火風水の分を6月4日(日)11時より再放送いただきます。よかったらご覧くださいね!

壺屋のSproutさんで27日(土)より山ぶどうかご展が開催されます。紅型や手染めの布も並ぶそうです。6月4日(日)まで。楽しそうですね♫


by tobohifumi | 2017-05-22 17:06 | Comments(14)
Commented by みほ at 2017-05-27 03:14 x
月桃の花は本当に素敵ですね。清楚で凛とした中にも可愛らしさを感じます。
餃子定食美味しそうです(*´꒳`*)
6月に器が並ぶとの事、お伺いしたいですが1日から調理師試験の講習が始まるので断念です…沖縄は今や遠いです(。-_-。)
Commented by 静岡種蒔きに~に at 2017-05-28 18:14 x
月桃きれいですね。咲いたらまたブログに載せてくださいね。楽しみにしています。昨年頂いた種から育てていますがまだ葉っぱだけですが今のところ順調に成長しています。うちのも早く咲かないかな~。琉球放送うちなー紀聞見たいけど見れません。残念(TOT)
Commented by FUKE at 2017-05-28 22:29 x
月桃の花、沖縄で一番好きな花です。
素敵な写真ですね。
沖縄を離れるときに、鉢植えの苗を持ち帰りましたが、
東京では花を見ることはできそうにありません。
Commented by tobohifumi at 2017-05-29 21:20
みほさん ありがとうございます。調理師目指し講習頑張ってくださいね。
Commented by tobohifumi at 2017-05-29 21:25
静岡の種まきにーにさま ありがとうございます。葉っぱは元気ですか?香りはしそうですか??月桃は蕾が特に綺麗だと思います。咲いた写真、後ほど!うちなー紀聞、真面目にインタビューに答えている作り手をお見せしたいですが!またお話ししますね。
Commented by tobohifumi at 2017-05-29 21:31
FUKEさま 月桃は本当に神秘的な花で特別ですね。葉が斑入りのものや山に多い小ぶりのものなど少し変わったものもあるようです。梅雨時に咲くので、いつも写真は雨粒とセットになっています!そちらでもゆっくりと育つといいですね。
写真をまだお渡しできていなくてすみません!なかなかお会いできずにいます。ごめんなさいね!
Commented at 2017-06-02 14:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tobohifumi at 2017-06-03 14:19
Tukunemaruさま こちらこそ、楽しいひとときをありがとうございました!つくね丸くんにも会ってみたくなりました!うつわをどうぞ宜しくお願いします。夏バテしないようしっかりご飯を食べてくださいね♫またお待ちしています!
Commented by ゆかり at 2017-06-04 11:38 x
はじめまして。今日はめずらしくフリーな週末で、偶然みた「琉球放送うちなー紀聞」で、ひふみさんの存在を知りました。私も器が好きで、壺屋のやちむん通りには趣味の写真の撮影でよく訪れるのですが、新しい作家さんたちも増えてくるのを感じています。ひふみさんの器、色合いもそうですが、生活で息づくような、手にとって幸せを感じれるようなものばかり。いつか直接ギャラリーに伺い、お気に入りを購入したいです。当初の作品だといっていたカフェボールもあるといいな。
Commented by tobohifumi at 2017-06-05 08:33
ゆかりさま はじめまして。再放送をご覧下さりありがとうございました!中城も撮影におもしろいところですのでどうぞお出かけくださいね!
Commented by 鏡原町チビ5人ママ at 2017-06-05 11:37 x
こんにちは!再放送、録画して今みました。火風水さんの器と出会えて3年くらいの私ですが、今ではご夫妻にもとても惹かれています。放送を通して作り手さんの魅力や器への思いなど感じることができ嬉しいです。未来にはまたどんな器や色を生みだしているのだろう?とワクワクします。うちの家族は今日も火風水の器でごはんを食べれることを幸せに思います。また、おじゃましますね^_^雨の少ない梅雨ですが、頑張りましょうね〜!
Commented at 2017-06-06 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tobohifumi at 2017-06-06 21:48
鏡原町のチビ5人ママさま ありがとうございまーす!私たちこそ、家族ぐるみでお付き合いくださり本当に嬉しく思っています。これからも子供達の成長を見守らせてください!みんなでごはんもりもり食べて元気にお過ごしくださいね!
Commented by tobohifumi at 2017-06-06 21:53
カコさま ありがとうございます。沖縄では本土のような笹や竹が少ないので、月桃の葉は重宝しています。朴の葉や蕗の葉があればなあと思うこともしばしばですが!
お家はお送りしますのでどうぞよろしくお願いしますね。沖縄にはまたいらしてください!
<< 静かにすぎゆく土との日々 美しき母たちへ >>