陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

珊瑚に会いに行く日

c0176406_11071417.jpg

カレンダーに大きく丸をつけて待っていた大潮の日。浜に着くともう随分遠くまで潮が引いています。海が呼んでいる!!とはやる気持ちを抑えつつ写真を撮りました。

c0176406_11050522.jpg

去年、台風が少なく海水温が上昇した為石垣などで白化現象がおこり、たくさんの珊瑚が死んでしまいました。こうして生きている珊瑚たちに1年ぶりに再会し、嬉しさでいっぱい。また会えたね、今年も頑張ってね、と声をかけて歩きました。
c0176406_11050581.jpg

大潮で普段はなかなか見ることのできない海の仲間たちに出会えます。その仲間がどんどん減っていく中で生き延びている愛おしい生き物たち。
c0176406_11050694.jpg

そんな思いでいるときにニコニコとリーフの割れ目に釣り糸を垂らす親子を見つけました。次々に釣り上げる魚の名前はわからないそうです。このすぐ後ろは荒波の外海!
c0176406_11050616.jpg

赤マチという魚だと後日お店で知りました。珊瑚のように赤い魚にはっとします。
c0176406_11050765.jpg

この大きな珊瑚たちは海の中の大きな樹のよう。それは小さな魚たちの憩いの場。とてつもない生命力を感じ釘付けになります。

c0176406_23083072.jpg

作り手が拾い上げた貝には小さなけむくじゃらの住人が。上等のお家ですね!
体を張って島全体を守り続けてくれる珊瑚たちに感謝。今年もこの神様の領域を覗かせてもらえたこと、糧にします!

ゴールデンウィークのギャラリーは3日より開ける予定です。(今窯の中で焼けてきています)大丈夫でありますように。
在庫のお知らせもいたしますのでどうぞお電話でご確認の上お越しいただけますようお願い致します。不在になる時間帯があることもございますので、宜しくお願い致します。火風水 098-995-7331






by tobohifumi | 2017-04-30 11:02 | Comments(0)
<< ゴールデンウィークのうつわたち 赤い実と花と >>