陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

赤い実と花と

c0176406_20224617.jpg

ちょっと酸味の強い苺で真っ赤なソースを作りました。何にかけていただこうかと数日考えて豆乳を葛粉で固めたババロアにしました!どちらも白崎裕子さんのレシピです。後ろのガラスの器は京都で出会った骨董。5寸皿に合わせるとデザートの他冷製のお献立にも使えそうです。
c0176406_20224691.jpg

心地よい季節の仕事は大助かりです。晴れた日には朝ごはんの前に器たちを庭や駐車場に並べてどんどん乾いてもらいます!
桑の実を食べに来る鳥たちがお皿にとまって食べ散らかしたりしませんように…
c0176406_20224740.jpg

夕飯の支度をしていたら隣のおばあちゃんが庭から真っ赤なアマリリスとピンクのマーガレットを摘んできてくれました。白い花が好きと思っていたけれど、この真紅にもため息が出ます。切り花にはもったいない見事な花。
ゴールデンウィークは後半の3、4、5日にギャラリーを開けられるよう絵付けを進めています。焼きあがりましたら改めてお知らせしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します!

by tobohifumi | 2017-04-24 20:22 | Comments(9)
Commented by at 2017-04-27 16:09 x
天気予報を見る度に沖縄の天気や気温を夫婦でチェックする癖がついています(笑)
うつわがしっかり乾く天気が続くといいですね。
涼やかなデザートもこの時期にピッタリ❗
こちらも過ごしやすい気候になってきて気持ちがいいですよ~
もうじき仕事もお休みする予定なので、大きなお腹で散歩しようかと思います。
女の子と判明したので、火風水さんのうつわを一緒に楽しめるといいなぁ~
Commented by tobohifumi at 2017-04-27 21:13
悠さま ありがとうございます。今日は寒くなっています!今年は夏の到来が遅いようです。台風はどうなるかな?
悠さま、お仕事お疲れ様です!暑くなるときにはお休みになるかな?女の子、楽しみですね!今こどもうつわセットを作っています。焼き上がりをご覧くださいね!
のんびりお散歩時間がきっと日課になりますね。よいひとときをお過ごしくださいね。
Commented at 2017-04-27 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakamoto at 2017-04-28 15:30 x
久しぶりにゆっくりブログにお邪魔できました!🤣
ババロアとても美味しそうです❤
白崎レシピはきな粉クッキーから今は白ゴマチュイールにはまり中です!
型抜きのお菓子もいつか作ってみたいです🍰
沖縄の雰囲気が味わえる火風水さんブログはやっぱり癒やされます〜❤
Commented by tobohifumi at 2017-04-29 11:28
窪田さま ありがとうございます!いよいよですね。連休にかけてお天気のようですね!まだ爽やか〜な風がふいています。
明日本焼きの予定です。3日、お待ちしております。ゆっくりと沖縄時間お楽しみくださいね。
Commented by tobohifumi at 2017-04-29 11:54
Sakamotoさま お元気ですか〜?白胡麻チュイール、早速作ってみたいです♫ババロア大好きなのですがお店では売っていないし生クリームたっぷりが苦手なので、白崎レシピに感謝です!葛粉少しでいいので一袋で何回も作れますよ。クロワッサンのHPで動画もたくさんあります!まだでしたらおすすめですよ〜
Commented at 2017-04-30 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tobohifumi at 2017-04-30 22:38
高田様 ありがとうございます。できるだけ開けたいと思っておりますが、ご予定がお決まりになりましたらお電話で事前にご確認いただけますでしょうか。在庫の具合もお知らせしたいと思いますのですみませんが宜しくお願い致します。098ー995ー7331です。
Commented by tobohifumi at 2017-05-01 22:21
高田さま ありがとうございます。名護向けの高速バスに乗っていただき中城で降りてください。お迎えに行きますのでお電話の際相談させてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします!
<< 珊瑚に会いに行く日 長皿でサンドイッチプレート♪ >>