陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

長い長い製作期間の終わりに

c0176406_21584305.jpg

3月、メイフラワーが淡い紫色にそまってきました。今夜最後の窯詰めが終わりました。昼間は絵付けをした後に釉薬をかけてよく乾かします。今年の冬は風もほとんど止んでいて窯を焚くにはとても助かりました。蛍の光りでも聞こえてきそうな、絵付けの終わりです。筆を置くのは寂しい!!

窯から出たものを並べ恐る恐る数えました。13時からのお客様にもうつわをなんとかご用意できております!皆様にお楽しみいただけますよう祈りつつお待ちしております。
c0176406_21584438.jpg

ギャラリーでは大急ぎで仕上げを終えたうつわの撮影と値段付け、梱包が始まりました。週末にはいよいよ京都へ出発です。
c0176406_21571808.jpg

こちらの正方角皿はドームの時のものと合わせて夢中で300枚ぐらい作ったようです。作り手がこんなに焼く時間あるかなと心配しているのをよそに!
形は同じ中で絵付けを変えるのが楽しみです。火風水のうつわは1枚の中に2人の手が入っているものがほとんどです。お互いの絵付けをちらりと覗き見て、それを基に変化させることも。
いろんな柄をどうぞお試しくださいね!

by tobohifumi | 2017-03-09 21:56 | Comments(6)
Commented by 琉青 at 2017-03-10 09:46 x
どれも可愛い❤
結さんの整理券間に合わなくて…
13時からの分もあると言うお知らせにテンションアップしてます!
楽しみにしていますね!
Commented by 鏡原町のチビ5人ママ at 2017-03-10 12:49 x
こんにちは!朝夕は沖縄もまだ寒いですが、体調のほうは大丈夫でしょうか?
たくさんの素敵な絵付け、はじめてみる絵柄もあり楽しんでいらっしゃるな〜と器からとても伝わってきます。だから私もいつも、料理をのせることや食べることもとても楽しんでいますよ。うちは相変わらず賑やかです!
嬉しい〜秋刀魚の皿だ!と興奮してます。正方形皿もほしいです!今年も素敵な器にワクワクしてます。
京都へのお仕事、寒さに気をつけてくださいね。
4月に開くギャラリーをとても楽しみにしております!
Commented by カコ at 2017-03-10 19:51 x
作陶 お疲れさまです。
どの角皿も素敵ですね。
いつかわが家にも角皿おむかえできたらいいな (*^O^*)
Commented by tobohifumi at 2017-03-12 23:22
琉青さま ありがとうございます。うつわたち、なんとか間に合いました。どうぞよろしくお願いいたします!
Commented by tobohifumi at 2017-03-12 23:26
鏡原町のチビ5人ママさま そちらもみなさまお元気ですか?インフルエンザ大丈夫だったかな?おかげさまでこちらはなんとか無事間に合わせることができました。今年は暖かで助かりました。秋刀魚皿、秋刀魚のいない季節も作りましょうね〜 お会いした時は積もったお話、お聞かせくださいね!
お待ちしてまーす!
Commented by tobohifumi at 2017-03-12 23:27
カコさま ありがとうございます。角皿、定番ですのでまたご覧くださいね。また頑張ります!!
<< 京都展のうつわたち 路傍の花に >>