陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

クリスマスまであと10日!!

c0176406_21051928.jpg


今年もクリスマスが近づいてきました。サンタさんは準備に大忙しの頃でしょうか?
火風水では久しぶりにチューカー(急須)やポットを製作中。


c0176406_21051963.jpg
りんごがお手頃になるのを冷凍庫で待っていた!パイ生地の出番です。シナモンとブランデーの香りのりんご煮をたっぷり詰めて。
c0176406_21051983.jpg

クリスマスのお食事に陶板をお使いいただくときのちょっとした工夫です!
c0176406_21052024.jpg

こんな風に小さなうつわを3つ伏せて台にし、陶板をのせていただくとパーティー風に!小さなカナッペやチーズなどのオードブルや、ケーキプレートにもどうぞ。
c0176406_21052018.jpg


息子の十三祝いの会が学校の体育館で開かれました。生まれ年の干支が再び巡ってきたことを祝うもので、七五三のように記念撮影をしたりして祝います。
今日は給食も特別に琉球漆器に盛りつけられた琉球料理(いなむどぅち、クーブイリチ、ミヌダル、島人参シリシリー、ちいるんこう)を用意していただいたそうです。
祝会が始まり、童神を歌ったところで、本物の古謝美佐子さんが歌いながら登場し、本当に驚きました。
3歳の時に父親が基地の中で交通事故で亡くなり、生活保護を受けながら暮らしていたこと。孫を持って改めて平和の為に歌いたいと感じたことを話してくださいました。

by tobohifumi | 2015-12-15 21:02 | 風潤 fujyun | Comments(12)
Commented by at 2015-12-16 21:30 x
たくさんは作れないと伺っていたチューカー
形がコロンとしていて可愛い~❤
絵柄がついたらまた紹介してくださいね!
結さんの展示会に並ぶのでしょうか?

クリスマスのインテリアやお花のアレンジメントは見ているだけでワクワクします??
真穂さんのクリスマスアレンジメントもステキ✴

十三祝いは未経験なので、経験出来た息子くんが羨ましく思います(*´ー`*)
Commented by tobohifumi at 2015-12-17 16:58
悠さま ありがとうございます。チューカーやポット、今も作っております。京都にできるだけお持ちしたいと思います。焼き上がりをまたご覧くださいね。お揃いの湯呑みもつくりますよー!
テーブルの隅に小さなポインセチアをボウルに入れたものと古いリースの中にいただいたキャンドルを入れてます!おいしいおやつもみんな飾っちゃう季節です⭐️
私の家も七五三などのお祝いをしない家庭だったので新鮮でした。沖縄県民は他の地域の方よりも記念写真を撮るのが好きかも!
Commented by 池田 香織 at 2015-12-17 22:02 x
急須いいですねぇ(●^o^●)
我が家に来る子がいるかな…
個展早く行きたいなぁ(^_^)b
Commented by 伊丹の中家 at 2015-12-18 10:11 x
きよまささん、まほさん、20日に会いに行きますよ!
Commented by tobohifumi at 2015-12-18 21:59
池田さま ありがとうございます。作り手は黙々と手を動かしています。大きさや柄がいろいろありそうです。個展もどうぞよろしくお願い致しますね!
Commented by tobohifumi at 2015-12-18 22:01
伊丹の中家さま 久々の沖縄入りですね!20日,おります。陶器市もどうぞお楽しみくださいね!お知らせありがとうございまーす!
Commented by 伊丹の中家 at 2015-12-19 13:42 x
20日、午前中に陶器市へ、昼過ぎに伺いたいと思います。
Commented by tobohifumi at 2015-12-19 22:04
伊丹の中家さま
了解です。明日もいいお天気になりますように!
Commented by 伊丹の中家の旦那です at 2015-12-21 13:54 x
昨日は楽しいひとときをありがとうございました!
梅原龍さんのカレンダーは、注文してご自宅に郵送してもらうかたちでいいですか?
Commented by tobohifumi at 2015-12-21 22:21
中家の旦那さま⭐︎こちらこそ、ありがとうございました!お会いできてとても嬉しかったです。今日は暑くなりましたね〜 のんびりなさいましたか?カレンダー、お手数をおかけいたします。どうぞ郵送をお願い致しますね。すみません!!
Commented by 栗めい at 2015-12-22 11:20 x
お久しぶりです。でも、ブログ再会?してからずっと見てましたよ。そちら運動会はやっぱりエイサーかあ。季節によって、咲くハイビスカスは違うのか。頑張っているな、偉いなあ。でも一番多いのは、美味しそう!!
チューカーと言うのですね。イギリス人の在道作家さんが、手間が掛かって、出来るだけ作りたくない(笑)と言っていたけど、綺麗ですね。出来上がりを是非みてみたいです。
古謝美佐子さんの生歌、心に響くでしょうね。いいなあ。
昨年、道ですれ違ったけど、すごいオーラ。彼女だと聞き二度見してしまいましたよ。
今年の冬は沖縄に行けそうにありません。暖冬ですが、ことさら寒さが身に沁みます。風邪ひかぬよう、年末乗り切って下さいね。
Commented by tobohifumi at 2015-12-22 21:41
栗めいさま お久しぶりにありがとうございます!沖縄の話題を楽しんでくださり嬉しいです。
チューカーは特に時間がかかり、なかなか取り掛かることができないのですが、作り始めるとおもしろいらしく、ほとんど手伝えない私は見守るばかりです。焼き上がりましたらご紹介しますね。
古謝美佐子さんをお見かけになったのですね!オーラはすごいけれど、やっぱり沖縄のお母さんで温かい方なのだなあと感じましたよ!
今日の沖縄は夏日でした。台風が来そうで心配なぐらいです。どうぞ楽しいクリスマスをお迎えください⭐︎
<< クリスマスの献立は?? Tableware Festi... >>