陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2009年 11月
2008年 08月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

春の誕生会

春の誕生会_c0176406_20532516.jpg 

 3月と4月、家族の誕生日が重なります。3月はおばあちゃんと長男。



 テーブルウェアフェスティバルから帰ったうつわたちを初めてテーブルに並べました。



 ようやくお天気のよい日が続く沖縄、おばあちゃんたちの話にも花が咲きます。




春の誕生会_c0176406_2054821.jpg








 今日のメインはリクエストのラザニア。たまには時間をかけて、ミートソースとホワイトソースは前日の夜準備しました。土鍋の中にはロールキャベツ。

 みんな大好きなスパゲティサラダは母が用意してくれました。



春の誕生会_c0176406_20565067.jpg










シーフードピラフ、クスクスとブロッコリーのホットサラダ。ガーリックチキンは叔母の手みやげです。
いぶりがっこカナッペもまたまた登場です!おばあちゃんたちに好評でした(^v^)


春の誕生会_c0176406_20572858.jpg

 デザートはあつあつのアップルパイにアイスクリームをのせて。お砂糖を加えずにシナモンの香りをつけてさっと煮ただけのりんごを詰めました。
 

 みんなの笑顔にうつわたちも嬉しそう。料理をつい大量に作ってしまう私、やはり沖縄の血が流れているのだなと思います。次は4月組の献立を考えます♪


 *お知らせ*
 ゴールデンウィ-クのLIVETARTさんでの沖縄展は東京・コレド室町店のみでの開催に変更になりました。
詳しくは追ってお知らせします。申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します。

by tobohifumi | 2014-03-25 20:57 | 月影の海のうつわ | Comments(7)
Commented by 吉田です。 at 2014-03-27 23:29 x
3月6日に工房に伺い、素敵な器たちをいただいた食いしん坊夫妻です。
あこがれの食卓風景ですね。
ゆっくり自分のペースで買い求めたいと思っております。
いただいた器はじょじょに今までつかっていた器と入れ替わり日常使いにさせてもらいます。

この間の3連休の中日はコレド室町界隈行ってきました。
もちろんLIVETARTさんも様子を見てきました。
沖縄展の時は、工房から来られるのでしょうか?
Commented by あつこ at 2014-03-28 00:23 x
今日は我が家もアップルパイにアイスクリームを添えました。同じものを食べただけでなんだかちょっと嬉しいです。

スパゲティサラダがステキですねー!
すべての盛り付け方にうっとりです。

コレド室町ですね。楽しみにお待ちしています(^.^)
Commented by ETSUKO at 2014-03-28 08:58 x
凄く色がきれいな器だね。お誕生日会いいなあ。
おばちゃん元気?名前度忘れしちゃったけど。。。
料理も相変らず豪華でご近所さんだったら参加したかったわ。

今日は娘っ子の10歳のお誕生日。
海苔巻き、ケーキでお祝いです。
Commented by tobohifumi at 2014-03-28 22:33
吉田さま その節はどうもありがとうございました。楽しんで御使いいただけましたら幸いです!
LIVETARTさん、カフェもあるようですね!行ってみたいです。今回はうつわのみおじゃまいたします。今全力で制作中です!!
どうぞ宜しくお願い致します(^u^)

あつこさま アップルパイ、かぶってますね~♡このサラダは祖母からのもので、残ったらトーストにのせて食べるとおいしいです☆
コレド室町です。頑張りますのでご覧くださ~い!

ETSUKOさま 娘さんも10歳!おめでとうございます。子供たち海苔巻き好きよね!何を巻くのかな??
わが家の3人のおばあちゃんたち、みんな元気です。ありがとう!
近かったら4月、合同できるのにね。
Commented by みほ at 2014-03-29 00:31 x
大勢で食べるご飯は、美味しいですね。家族が集まって食事をすることがないので、羨ましいです。
どのお料理も美味しそうで、ヨダレが(笑)
以前、羽衣のお母さんにわけて頂いた青の墨付けマカイを父が気に入って使ってますよ。呼び名が「真穂さんのマカイ」なんですよ〜(笑)我が家も、真穂さんに分けて頂いた器達が食器棚から食卓まで彩っていますよ(*≧艸≦)5月お会い出来るのが楽しみです。
Commented by at 2014-03-29 13:39 x
同じうつわでも展示会の時とはまた違った雰囲気になってます!
お料理を大皿からみんなでシェアするのも
少しずつ自分のうつわに盛られていくのも
パーティーではワイワイ出来て魅力的☆
Commented by tobohifumi at 2014-03-29 22:28
みほさん ありがとうございます。いつもおいしいご飯を盛ってくださってありがとうございます。器に呼び名が!家族の一員のようで嬉しいです。5月にまたお会いしましょうね。沖縄は夏でしょうね!
悠さま ありがとうございます。ドームでのうつわたち、総動員でした!また他の使い方も試してみますね〜✨
<< たらの芽デトックス献立♪ いぶりがっこlover♡ >>