陶房 火風水だより


tobohifumi@gmail.com 沖縄県中城村新垣126 098-995-7331 不定休の為 お越しの際はご連絡をお願いします。
by tobohifumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2009年 11月
2008年 08月
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

風潤 fu-jyun

風潤 fu-jyun _c0176406_8265276.jpg 
 東京・燕スタジオさんでの展示会にお越しくださった皆様、どうもありがとうございます。
会期はあと2週間ほど。始めの納品に間に合わなかったうつわを焼いて、発送しました。
お店に並べていただくのは27日土曜日と29日月曜日の予定です。日曜日はお休みです!

 この展示会に合わせて作った珊瑚をアレンジしたうつわを風潤(ふぅじゅん)にしました。
 南風の中を舞う花たちを想いながら・・・



風潤 fu-jyun _c0176406_8491812.jpg

夏の間度重なる台風に倒れたサトウキビたちですがようやく青々とした葉が伸びてきました。

 軒下で作業する私たち、台風のたびに全てを片付け、また出して、を繰り返しました。
 夏の間作っていたうつわが焼き上がると、それを思い出し喜びと安堵に包まれます。

 泣かされ、打ちのめされても、相手が自然ならすぐ新しい芽を出せるのに。

by tobohifumi | 2012-10-26 08:41 | イベント | Comments(12)
Commented by ジュリクル at 2012-10-26 14:30 x
はじめまして。
実は20日に沖縄の工房に伺い、お茶碗を購入いたしました。
入れ違いで東京で展示会をされていたんですね。
本当に温かい素敵な作品です。
手のとって拝見できる機会があまりないので、東京の展示会にも
伺いたいと思います。
Commented by tobohifumi at 2012-10-26 20:39
ジュリクルさま はじめまして。ありがとうございます。お立寄りくださったときは作り手が応対させていただいたようですね?
展示会の方がいろんなうつわをご覧いただけると思います。
ご都合がよろしいようでしたらどうぞ宜しくお願いします・・・
Commented by sakamoto at 2012-10-27 00:00 x
風潤ですか♪素敵な名前ですね!名前が先ですか?作品が先ですか?

猫の頭の中には、冒険の度にどんどん地図が出来ていく。小さな時から家にいる子は地図がない。大人になってから外へ出すのは過酷…というような嘘か本当か解らない話しを聞いたことがあり、外へ出さない罪悪感を解消するために、その話しを信じる事にしてます。
家の前は交通量も多く、東京では猫は嫌われ者です(*_*)
最後まで、お家で幸せに過ごせるようにしてあげたいです!
夏は涼しい所、冬は暖かい所をよく知ってます(笑)
冬はストーブの前の椅子が定位置で、誰かが座っていると『どいて(ニャアーーー)』と言います!!
Commented by tobohifumi at 2012-10-27 22:16
sakamotoさま こちらはうつわが先でしたよ☆ありがとうございます。
猫の地図、すごいです。毎日が冒険??東京ではお家の中で飼う方が良さそうですね。うちの猫も返事をしますよ!気の向いたときでけですが・・・猫になってみたいです!
Commented by sakamoto at 2012-10-29 18:06 x
猫のように、素直に気ままになれたら…

明日はやっと器に出会える日です!!
(。≧∇≦。)
Commented by tobohifumi at 2012-10-29 20:37
sakamotoさま 本当にそう思います!
明日、宜しくお願いします。気をつけていらしてくださいね。
Commented by かおり@宮古 at 2012-10-29 21:40 x
素敵~♪
これまた素敵♪
火風水さんに行ってみたい方が
今のところ2人います!
ワタシもまた今すぐあの空間にいきたいです。
やっぱり…住みたい…!!(笑)
Commented by tobohifumi at 2012-10-30 07:57
かおり~さん♪やっと到達?ありがとうございました。
もっとうつわがあればいいのですが・・・スミマセン。
いつもお友達を連れてきてくれてありがとう!
またお待ちしてますね~(^u^)
Commented by at 2012-10-30 21:17 x
こんばんは!
昨日、今日と燕スタジオ行ってきました。
陶板とおうちシリーズとそばちょこと湯呑み?と屋根を連れて帰りました。
欲しいものがいっぱいあって…でも買い占めちゃうと他の人の手に届かないのはだめだ!とか自分を説得して帰ってきました。
丸い月影シリーズのお皿も欲しかったのだけど、並んでなくて…
次、陶房で逢える日までのお楽しみにしておきます。燕スタジオもなかなか素敵で、料理も雰囲気も最高でした。やっぱり、行って良かったです。



Commented by tobohifumi at 2012-10-31 08:28
琉さま 遠いところを本当にありがとうございました。2日もお越しくださったのですね。月影のうつわがなくて申し訳ございませんでした。
沖縄でお待ちしております。ありがとうございました。
Commented by mana-mana at 2012-11-11 21:23 x
風潤・・・すてきなネーミングですね。今年の3月に沖縄を離れ神戸に住んでいるのですが、たまに火風水さんをネットでのぞかせていただいては沖縄の風景だったり、風だったりを思い出させていただいています。。。こちらでも作っていただいた器が重宝していますがこの風潤も我が家の食器棚に是非仲間入りしてほしいなと思いました。来年、伺いたいと思います。これからも素敵な器を楽しみにしています。。。
Commented by tobohifumi at 2012-11-12 08:27
mana-manaさま はじめまして。ありがとうございます。風潤のうつわ、これから増えていくかな??沖縄にお戻りの際はぜひお立ち寄りくださいね。うつわをどうぞ宜しくお願いします・・・
<< ポジャギとうつわと布てしごと展... はたらくこども >>